ある音ゲーマーの投資家生活
少額投資家の独り言ですチャートとにらめっこしてます
夜勤で気づいた
連盟クエや討伐貢献度の初期化が完全に7時になったみたいですね

つまり
1190*7+100*3+キル・アシ分

=8630+キル・アシ分

が、1週間の上限になってるみたいですね
前倒しで貢献度を稼ぐことが出来ないのは
平等性というか何なんでしょうね…
まぁしっかりこなせれば~みたいな感じで
かなりゆる~い感じになったのかなと思います

とはいっても、未だに上限突破のバグが残っており
アビューズ行為などがほぼ不可能な環境であっても
真面目にやって1位を取りたい人には辛い環境かもしれませんね…

私の発見から早くも2週間が経過してますが未だ返答なしで
公式でも発表がない状態
なったら稼ぎどき!みたいな感じですからね…

早いとこ対応をして欲しいです

それはそれとして
世の中には色んな意見の人が居ますが

んーどう書いたらいいでしょうかね(笑)

ちょっとこれはむずかしい

これは、誰のせいでもないような気がするんですけどね

コメントでもあったのですが
個人個人ではどうにもならないそれがRvRです

執政官さんの指揮があり、私の意見があります
ですが、そこの代表の指揮は誰でしょう?
執政官さんです、私はしっかり指揮に従わせていただきました

○○の発言が混乱を招いたせいで負けた

いやいやいや…

確かに、不必要な発言、私語は慎むべきだとは思います

ですが、仮に私が居なかったとしましょう
それで同じ結果が出てしまいました

それだったら納得したってことなんでしょうか…?
それで納得するというのもおかしいと思いますが…

あの場で、打開するための名案をアルレ連盟の中で誰も出せなかった

こういう事なのでは?とも思います
結果論でしか無いのではと思ったり…
確かに色々言っていたので、抑えるようには努めます

しかし

あの場で言わなかったらただの負け犬の遠吠えです
誰のせいでもないと思います
通りすがりの方みたいに、ハッキリ言われる方が
グサッっと来ますが、やっぱりありがたく感じます


話は変わりますが

今期は防衛司令官になりました
控えめにヒソヒソと活動しようかなと思ってます

前回の記事では色々と余計な事も書いていましたけども…
色々行き過ぎたものがあり反省

執政官は今期は全て入れ替わりという感じですね
アルレは再任ですねー

V鯖だけの連盟戦ももう後数回ですね~頑張りましょう
私は勤怠の関係上今後連盟に関わる機会も減ってきそうです
統一後は精鋭になるのは困難を極めそうなので
全く関わらないかもしれません(笑)
あまり書きたくない結果報告
何故かきたくないか

圧倒的戦力差でヴェリに負けたからですね

個人的には攻めるより守るほうが容易いので
執政官落とした時点で全員防衛に回ったほうがいいとは思っていました
しかし、無理に攻めたことによりクリは割れるしキル数で逆転される
最終的に2位ということです

結局ヴェリに利用されてるだけなんだよね

カイアはと言うと2連盟の猛攻を抑えることが出来ずに3位になりました
流石に同時に攻め込まれるとカイアも厳しいみたいですね

初動はクリ割合戦
アルレがカイア執政官にFAをとったことにより
ヴェリ執政官を叩いていたカイアはしぶしぶ戻るはめに
この戻りにより、アルレを一旦撃退
その後も、攻撃を続けるがやはり1連盟では突破できない
そう踏んだので、2連盟ほぼ同時に攻め込むことに
この、攻撃が思いの外効果的だった

カイアは全軍で同時防衛というかつて無い状況に陥る
波を打ち崩せなかったカイアは、そのまま押し返すこともなく陥落

ここからはヴェリとアルレの一騎打ち

1位を取るなら攻めるより防衛し続けたほうが私はいいと思っていましたが
流石にそこで意見が別れてしまったので統率が取れてなかったのも有り
色々後手後手にまわり執政官を落とされて2位という結果です

気に入りません
提案したのはこっちなのに、悠々と1位を持って行くんですからね((
アルレの戦力不足というのも明るみになっちゃいましたし、今後はどうなるのやら

私の理想はヴェリ3位カイア2位アルレ1位という結果が見たいです
まぁ統合来て他鯖の勢力と合流したら狙えなくもないかもですね
硬い頭を柔軟に動かすには苦労しそうです
さて、来期はどうなるんでしょうね
今度こそカイアは本気をだすんじゃないのでしょうか?
まぁ真っ先にアルレに攻め入りそうですよね

私は有利な状態や安全な状態を作ってから動く習性があるので
守らなきゃいけ無いって真っ先に言っちゃうのかもしれません
戦力の強化と言うのはかなり負荷が大きいので
どう動いたら有利かというのを念頭に置いて頑張りたいですね
打ち合せというのは必須
今期の執政官とお話してきました

あくまで私は参法という形を取りたいところ
一応気にかけている部分に関してはある程度話しました
ただ、ヴェリにしてもアルレにしても今期はかなり緩い感じです
それも良いとおもいますね

色々と考えてはいますが、そのとおりに事が運ぶ
なんて理想の形は今回はなさそうですね

最近は夜勤なので特に活動もできず寝ている感じです

来期は執政官やらないんですか?と聞かれましたけど
んーできたらやるけど、貢献度稼げないから無理かも…
という感じです

闘士もポツポツ行くようにしていますが
やはり1200以上になってくると個人個人の技量でボロボロです(笑)
ですが、1:1がいくら強くてもそれだけで勝てないのが今の闘士です
しっかり連携フォローをできてなかったおかげで
うちもボロボロだけど相手の他もぼろぼろでしたからね
相手さんは私をボコすのに必死でそこのフォローが甘かったです
私はというと、受けながらある程度何とかしようと頑張りつつプロミス
で、ひっそりプリさんを生かしつつ生かさせてもらってました
その間にヲリさんが相手プリを落としちゃったのであーあー
という感じで、勝つこともしばしば

常に周りを見るように心がけよう(戒め)

私も1:1に強くならないといけないとは思いますが
イマイチランス対ランスの時に無理に勝つ必要はないんじゃないかな?
とか、そんな考えが少しあったり
そりゃ、1人で削って起点を作れたら最高です
ですが、相手ランスがやってくるなら
こっちはもう一人の火力を叩きにいったほうが
一石二鳥な気がするんですよね
火力2人を止めているという感じになりますからね
それができればいいとは思いますが、現実はそう上手くは行かないです((
どうしても、癖が出てきてしまうので、それに合わせられると
私自身があぼーんです()
格ゲーとかで私が物凄く弱い理由はこれだったりする
柔軟に動けないというとこですね((

今後はそういう点をもう少し鍛えていきたいです


NINJYAアバター
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャガチャナンデ!?

http://tera.hangame.co.jp/static/event/2014/0122_ouka/index.nhn

今回はガチャで金策ができちゃうっていうある意味ぶっとび仕様ですね

銀箱(ハズレ)武器は着用時帰属
金箱(アタリ)武器は着用時帰属・トレード不可

ソウシテェ!何よりの目玉は

ポポリコイン800枚を生贄に捧げ!
ハズレ武器3種をファッションキューブ(桜花月影)と融合!

このファッションキューブ(桜花月影)の効果により
ランダムでレア武器orハズレ防具orレア防具を特殊召喚する事ができる!


要はゲーム内通過+ポポリコイン800枚でアバターワンチャンあるよって奴ですね
ハズレ武器の出る確率にもよりますが
場合によっては、新規はガチャするだけで金策ができそうです

悪くない方向だとは思いますが
A賞以外がゴミすぎるのは何時改善されるんでしょうか…
そして見た目がこれじゃない

私の中の理想
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E3KDW58/ref=cm_sw_r_tw_dp_ah23sb0XVYJA

やるなら普通こういうのを基準に作るべきだと思います((

忍者じゃなくてただの和服美少女じゃんってツッコミはNG
アレは一応戦闘してるから問題ないんだよ
原作は知らない作者同じだけど違う作品なら読んだことあるよ
グリモアリスはヒロイン大量投入されてないから
ハーレム状態とかいうおきまり状態じゃないから好きなんだけどね
でもやっぱりヤンデレはいいよね

今後は勤怠の都合とかもあるので執政官にはならないというか
なれない予定です、仕事中にまで抜けて伝説置くのはだるい(ぁ
統合来たらアルレの週間の政策Pは850k程度なので
3鯖統合で単純に政策Pは3倍ぐらいにはなるような気がします
でもそうなると、わざわざ伝説のために時間あわせなくても
伝説利用のためにどこかに1キャラ所属させればいい気がしたり((
土or日に1回と火曜日に1回というのが出来るきがしますからね
これは、強い連盟に人が流れて順位争奪戦が更に激しくなりそうですね

というわけで今期は突撃をGETしました
ヴェリとアルレの執政官が入れ分かりでカイアは継続ですね
ヴェリはまた新人っぽい人が出てきたので、どうなるんでしょうね
クリ割0で落ちるとか言う黒歴史はもう無しにした方がいいと思います
某大手ギルドさんが何個も集まってるのにあんな感じですからね
人数はいれど、戦力が乏しいというのが現状でしょうか…
前期は執政官さんにも問題点多少なりありましたから仕方ない?
同盟の話は当日AM2:30ぐらい
デメリットを指摘して細かい部分を決めようとしたら
やっぱり無かった事にしてください
考えなしにとりあえず組んどけばいいやってのが丸見え
カイアの執政官さんは必死に勝つために考えてるってのに…
ヴェリみたいに落ちぶれないように、アルレは頑張りますよ
たぶんね()
カイアの三本の矢+αに勝つためにはどうあがいても
ヴェリの人数がほしいんですよね
今のアルレならヴェリは用意に落とせると思います
ですが、ヴェリの全軍突撃ともなると止めるのは無理が生じます
カイアみたいな強力なメンバーというものがあまりいないですからね
2位になるのは簡単だと思いますが1位ともなるとなかなかです

2連盟での綿密な連携でもなければバフがないので
1位を取るのはやはり困難を極めると思います
加えてカイアさんがいつもに増して本気を出してくるともなれば
今度こそアルレが3位になるかもしれませんね~

作戦は思いつきました
早い段階でヴェリと連絡がつくのであれば執政官さんに提案したいとこですね
金曜日がお休みなので、執政官見つけて提案してみよかな
問題は、協力要請を一切聞き入れないギルドですけどね
アレは本当に他の精鋭さんの邪魔だからヴェリ行ってほしいです
他のギルドさん全員可能な限り協力しますといってくれてるのに
あなたのギルドだけそういうことしてるんですよね
恥ずかしいと思わないのかしら…
だから前回あのような対応を取らせてもらいました
※レイド参加者にのみポイント配布という形式
協力しないって言っておいてPくださいって
一体何に使うのか教えて欲しいですね(笑)
独自の考えがあるなら、言って欲しかったです

うちらは、うちらでやるんで
と言われたら
じゃあ私もうちらでやらせてもらいます
ってなると思いますよ?
あなたの意見は受け付けません的な態度を取られたら
あ、はいそうですか;
としか、私は言い返せませんからね

個人の好き嫌いはあると思いますが
無理なら無理で明確な理由があるといいと思います
理解を求めるという点では、私も欠けている部分があると思ってます
しかし、反発するだけでは相手を不快にしてしまうだけで何も得れません

相変わらず変なブログだよねここ
後日談
連盟戦後日談のちょっとした内容

アルレ:やっぱり、カイア強すぎ
カイア:今までで一番苦戦した
カイア:なんかしらんけどうちの動きバレてるみたいだった
アルレ:巡回してる偵察班いたからね
カイア:まんまと騙されたし
アルレ:(だますつもりなかったんだけどな…)


前期と今期の執政官が苦戦するってどういう状況なんだよ
ってツッコミを入れたいとこですね
内情を全く知らないからアレですけど

少なくとも今期執政官に連盟戦前に話してたんですけど

アルレは猫の集団で虎とかも混じってるけど強くないよ
それと、うちは眠れる獅子ですから((


と、伏線を張ったら実現しちゃたという結果だったのかなと思います
瓢箪から駒とはこういうことですね

ですが、結果としては1位をとれていないので、実際のとこどうなんだろう
今度から、警戒されるレベルだと面白いんですけどね
統合が来たら私は寝たままになるかもしれませんね~
大変な事はあまりしたくないという感じなので((
やっぱりゴロゴロしてるほうが楽しいです

ヴェリは何時になったらライオンたちが出てくるんでしょうか
今度は執政官さん次第ですけどまた眠るかもしれません
お世事でも、こういうことを言って貰えると自信付きますね


そういえば、訪問者リストの足あとからブログ見に行ったりしてるのですが
だいたいネトゲ関係かな~って思ってると
可愛らしい女の子のブログだったり、可愛らしい犬猫のブログだったり
ちょっとまて、ジャンルが物凄く違う気がするんだけども…?

かわいいペットはもちろん好きですよ、なんでこんな胡散臭いブログに
レディーが集まるのか全く不思議でなりません((

主はエスプレッソを飲みながらビターチョコをボリボリしてるような人です
最近食べてるのは森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70
どうでもいいけど、エスプレッソを甘いのみののだと勘違いしてる人居るけど
ドトールやスタバでエスプレッソを頼んでみなさい
まずはそこからですよ((
コンビニとか自販機のはカフェオレみたいなレベルだからね?

私の好物は
可愛い女の子(ゴスロリ)と猫とブラックコーヒーとビターチョコレートですが
女の子と猫に関しては遠い目で眺めてるだけで十分かもしれない
度胸というか自信というか、そういう部分はやはり足りないか
いや、ルックスは突っ込むんじゃないてか、何話せばいいかわからんのだ
まぁそれはそれとして

何でしょう
こんな私でも構ってくれてありがとう!

彼女募集中ですの方がいいのかな?

拙いオッサン猫のブログでは有りますが今後も見て頂けたらなと思います
10000アクセス成し遂げたぜ
連盟戦@執政官
連盟戦ご協力ありがとうございました

やはりカイアの鉄壁とも言える要塞を落とすのはまだ厳しいようです

ヴェリは、また私の協力要請を蹴って自滅しました

自由気ままがヴェリのいいとことも言えますけど
やはり、まとまって目標を達成する、という意識が課題でもありそうです
参加人数としては

アルレ50~60に対して
カイア80~90というとんでもない人数差
※大体の人数差がわかるのは人数差が20人以上でバフが1個乗るからです

いやいやいやいやいや
カイア多すぎでしょ…

ちなみに展開は私の理想通りになりました、そこまでは100点でした

展開は上手いこと行ったのですが
序盤の防衛徹底が後々に響きました…

防戦一方の場合、全戦力が攻め込んでくるので勝ち目はない
ですが、ある程度弱ったカイアといえども全力防衛はしてこないと読んで
兎に角攻め続ける方向で行きました
本陣に1レイドで攻めてもらえてるなら好都合
残り2レイドは防衛に回してると仮定して
こちらの2レイドの全力をぶつけていけば
クリが全部割れて執政官がやられる前に相手の執政官を落とせると考えてました
歩兵や戦力差はバフの関係もあり見事に埋まっていると読んだ計算だったんです

そうは問屋がおろしませんでした

カイアの見事な要塞を崩し切れず跳ね除けられてジリ貧で2位という結果でした
もっと早い段階でカイアに攻め込むべきだったかもしれません
それを考えると、やはり作戦ミスだったかなと思います

カイアがヴェリ攻めあぐねてる段階でカイアに全力を向けないことには
落としきるのは厳しいかなと感じる一戦でした

最後の方は

あぁ、やっぱり今回もダメだったよ、アイツは話を聞かないからなぁ…

と、某アクションゲーみたいな感じになってました
実績としては一応2位を2回獲得してるという感じですね
まぁ、アルレの実力もかなり付いて来ている感じはします
主にPvPが活発なギルドが一つあったお陰でもあります
ほんとそこに助けられた感じです
※一回目の時は、とりあえず2位にはなっておこう!みたいな状態でした((

統合まで後3回しかないヴェリ鯖のみでの連盟戦になりますが
バフ次第でこの調子だと、カイアを落とすことができる可能性もありますね
来週は私かどうかはわかりませんが、しっかり備えていきましょう

お疲れ様でした
もどってきました
装備統一ソロ闘士開放から4日ほど1日5戦ぐらい目安でこんな感じ

TERA_ScreenShot_20140118_144811.jpg

1200まではすぐ行けますね
個人的に1200超えるまでは闘士チュートリアルって感じだと思います
こ↑こ↓からプレッシャーやうまい相手とのレベルの差が非常に分厚くなってる
そんなイメージです1200が安定したら同じレベルぐらいの人と組んで
上位を目指していくことをオススメします
ソロで1500は安定は無理だと思います…
私自身1200安定で精一杯だった気が

一先ず闘士においては、支え合う関係というのが大事だと思うので
第一にPTMの状態をなるべく常に把握できるように頑張りましょう
危険ならダウン系スキルや状態異常系のスキルを当てに行きカットや妨害する
2:1でも基本1人でカバーできるように頑張りながらフォローを待ちましょう
プリが寝てるのに2人でゴリ押しだーなんてやってたら絶対負けます
寝ているときは放置されがちなので、なるべく
相手の攻撃を業と当ててもらい起こしたほうがいいです
※しかし、起点になるのは確定なので避けれるようにしましょう

被弾するのは仕方ないと思います、そこでどう動くかが勝敗の決め手にもなります
とりあえず
結構マッチしやすくなってるみたいなので、お気軽に参加できる感じでしょうか?
1000未満を抜けれない方は運も重要だと思いますが
一度基礎から学ぶといいかもしれません


最近ランスで感じることはスキルの火力や偽善者の教えの下方修正もあり
単騎でプレッシャーを与えに行けるダメージが出せない事もあり
もっと連携意識しないとダメかなと…頑張ってる感じです

防御力も格段に上がってるので基本的に1:1で落とすのはかなり難しい感じです
火力職は1:1なら布に対して10割もいけますが…
ランスの場合は特段うちみたいなNOOBじゃまず布すら落とせません
上手いこと合わせられなくて、削りきれずにリセット
みたいな感じがよく出てきてしまってます
硬直にアンカー始動にしてもやはりダメージが足りないという場合も多く
どうしたものかなーと考えてます
そこで思ったのが

アンカーを繋ぎにするという方向でした
狙った相手を一回追い込み、ヒール飛ばすのを読んでアンカー
そこからカットされる可能性を0にして追撃を叩いて1人を落とす

砦実装以前の場合
アンカー→サラアチャのスキルぶっ放し+ランスの追撃
で、だいたい試合が決まっていました
一回アンカーが刺されば勝てるかもというギャンブル性が無くなった
という感じでしょうか

砦実装後も少しは行きましたけどそこまで考えてなかったなぁとふと思う
性能に頼り過ぎで考えがまだまだだったなと再認識させられました

性能を過信しすぎてはいけない(反省)

当ブログは
フィールドワークinアルボレア
http://tera.hangame.co.jp/community/bbs.nhn?m=read&view=&bbsid=1192&bbstype=free&gameid=TERA_SERVER1220&page=1&docid=5676566
を応援しております、奮ってご参加ください
バグか仕様かはっきりしてください
現在悩まされているバグっぽいものについて紹介

各連盟領地内のモンスター討伐によって獲得できる貢献度ポイントが、
1日の獲得可能ポイント上限数以上獲得できてしまう問題を修正いたしました。


えぇ修正されてるはずなんです…

ですが、現在ソリストの私が悩まされているバグはこれなんですね

当ギルドは基本的にみんな自分で何でもこなすタイプで
お金稼ぎに連盟中型を頻繁にソロしたりする人もいます

そのせいか

獲得上限の300を超えて500付近まで貢献度を稼げるようになっているとのこと


実はこれ私も遭遇してます
ギルメンが一番最初に被害に会いました

アビューズしてるだろって怒られてました

ですが、アビューズ行為をしているのであったとしても
200点以上稼ぐのは不可能なのではないでしょうか?

鍵は1個1点です
これを200本行うともなると
確実に目撃証言が出てくるはずです
しかし、それは一切ない

にも関わらず、そういうことを言うと…
証拠をまず出しましょうね~

私自身疑うことは有りますが
頭ごなしにお前は悪いやつだなんて、言いませんよ
それを平気でやった、前期執政官は最低な人だなと思います
変な正義感で統治するのはやめて欲しいです
ましてや、一度協力してもらった人ですよね?
まずは、話を聞くところから始めるべきです
結局それは利用してるのと変わりませんよ
嫌いな人と一緒な事をしてどうするんでしょうか?

PTだと上限が300でソロだと上限が500
そういう仕様になったという可能性もあります
なんせ、連盟員になるための貢献度ですら間違えた運営ですからね
書き忘れてました!というのもありそうです

既に報告はしていますけど
今後の回答が気になりますね
同じ症状の人がいたら、また教えていただきたいです

1/18追記
鍵取得によるアビューズ行為が不可能になってました

無罪放免ですねヤッター
いまさらですが
執政官に任命されましたよろしくお願いします

人数差バフなるものが今期からあるみたいですが
話によると連勝バフ1個ぐらいのバフがつくだけとのこと

んー強い連盟さんにはそこまで脅威ではないかもしれませんね

装備関連は一番難しいのでなんとも言えませんが
今一番必要だと思うのは

レイドへの参加者を増やす

なので、当日はどうにかしてレイドを増やしていきたいですね…
まぁ他にも問題は山積みなんですが…
一先ず守るよりは攻めるべきという方向で挑もうかなと思います

守って勝てるような戦いではないので
レイドを上手く動かして優位に立てるように頑張りたいですね


それと気になってたやつ

召喚棒で召喚したモンスターが召喚されてから一定時間が過ぎると
戦闘中であっても消滅してしまう問題を修正いたしました。

これについて検証

5分たっても消えないことを確認しました
ソロで確実に倒せるようになりましたね~
上級結晶は一気に下がりそうな予感ですね
久々の闘士
まともにやってなかった影響は大きいですね

PTがあったのでササッっと申請してみたんですけども

主:胴が凱帝とかありえない…

って言われちゃいました

改めて性能差を見てみようかな

繚乱
クリ率3%減
HP8%増加
PvP防御+13
ダウン時被ダメ6.9%滅
ランOP
付けるとすれば
被ダメ6%・HP8%増加・前方6.9%
ですかね

私の凱帝でPvPに関係してるOP抜粋

HP回復効果発動時回復量8.6%増加
クリティカル被撃率1.25%減
PvP防御24
スプリング威力
前方被ダメ滅
ダウン時ダメ滅
回復量増加

繚乱+12のメリットは防御力で
凱帝+12(繚乱+9同等)のメリットは火力

という感じですね

確かに被ダメージの面やHPは非常に劣りますが
火力の面では凱帝+12の方が強いですね
また回復量も約20%増加するのでヒールの恩恵をいかせます

しかし、どっちもどっちのような気がしますね…
さすがに全身凱帝+12はまずいとは思いますね
本気でやるなら闇しか無いんですけども((
いや、作る気が無いです(マテ

ソロ闘士は装備統一が来たのですこしは賑わってくれそうですかな?

結局PTには入れましたけど
装備云々の防御面というより
私のPS面が非常に不味かったですね(笑)

よくこれで1400超えたなとほとほと思いました

ボロクソな試合も有りましたが復帰戦としては
まともに動けてたような気もします
アチャさんに無理やり合わせてもらってた感が非常にやばいですが;

勝率は五分五分だったので良かったほうだと思います
流石に全部負けてたら申し訳ないです…
装備のせいにされちゃうもんね…コワイヨー

ところで、今の流行りはバサヲリなんでしょうかね?
ヲリの回り込みワンちゃんにアクシスをあわせる感じで
最小手数で落としに行く傾向があるような?ないような?
手練のバサ相手だと止めて求めてもキリがないので困りますね
今までまともに相手できてませんでしたからねぇ;

っといい加減寝ます…ノシ
来期執政官
メンテ時間の都合上確定ですね
鍵アビュでもない限り確定

というわけでよろしくです

今期はどこかと組むっていうのが難しいと思います

ヴェリが3連続3位←ここがミソ

カイアがアルレに矛先向けそうなんですよね

カイアと組めば2位は揺るぎないものになるとは思いますが
Pv自体嫌いなアルレでヴェリに一方的に進行された場合
私の予想ですけど戦力的には

カイア>壁>ヴェリ≧アルレ

なんだと思うんですね
守ろうと思えば守れるけどどっちかしか出来ない

ヴェリならどうにか出来ると思うんですが
カイアとセットになると無理
なんせバフがありませんからね…

今期一番考えられるのは

カイアとヴェリがセットで攻めてきそうなんですよね

しかし、守るには余裕が無いし攻めるには厳しい
優先的にヴェリを叩くべきなんですが…
押し切る前に自軍がやられそうなんですよね…

今期はヴェリ攻めで頑張るしか無いと思いますね
点数を確保して籠城、カイアの猛攻は正直止めれないでしょう
防衛有利といえども、ヴェリを既に2回落としてますからねぇ;

装備の差って恐ろしい!

まぁやれるだけやりますよ

私的各連盟のイメージ

カイアは統率のとれた狼の群れと野良犬が混ざってるってかんじです
優秀な狼の群れに混ざってる野良犬には手が出せませんからね
今のカイアはそんな感じです
狼の群れの中に弱い野犬が混じってるという感じです

アルレは完全に猫の溜まり場状態ですね
気まぐれや自由人が多いです
中には虎も混じってますけど数える程度

ヴェリは広いサバンナという感じですね
本当になんでもいるという感じです
適当すぎないかって?いやホントそんな感じです

これ例えたら尚更勝機が見えなくなってきた()

なんにせよカイアのさじ加減で
2位と3位が操作されるという感じはちょっと気に入りませんね
連盟戦@突撃司令官
カイア?強いよね、序盤中盤終盤隙がないと思うよ
でもアルレは負けないよ(プルプルプル)
えーせっ精鋭たちが躍動する、アルレの指揮をみんなに見せたいね


経験の差というのは一番大きいですね
装備もそうだがそれを備えてレイドで行動&統率が取れるのは素晴らしいですね


1/12の連盟戦レポ

序盤

ヴェリとアルレでカイアに攻め込み
30分程度でバリア解除にこぎつける
しかし
ヴェリ執行官がその間にカイアに落とされるという非常事態に
アルレ単体で攻めきるのは不可能と判断し一度全軍防衛に戻る

中盤

アルレはひたすら防衛に回る
このまま均衡状態が続くと思われたが
こっそりカイアのヒラに潜られて
鬼ごっこ状態になってしまいクリを割られ始める
この時、アルレは召喚にて奇襲を行おうと判断

終盤
お互いに執行官の削り合いになる
アルレは1レイドだけ潜り攻撃開始に対して
カイアは全戦力を執行官に向けていた
ここで、カイアが防衛に人を割り当てれば勝っていたのだが
1レイドだしこっちのほうが早く削れると判断し防衛を放棄
アルレは連勝バフ*4のおかげで一気に削り落とすことに成功した

色々な偶然が重なり運よく勝てた1戦でした

恐らく2レイド潜った場合なら防衛に人を回していたでしょう
そこまで必要ないと判断させれたというのも大きいですね
あとは、シンプルに攻めるしか無いと判断した執政官の対応も良かったです
私の場合深読みしすぎるから、攻撃にいけなくなっちゃうんだよね
そんな、慢心や油断という点に掛けることがまず無い…ですね

見えてきた課題

その1
参加者は思いの外いるのですが…
レイドへの参加が非常に悪い
スカイプでつながる必要なんて一切必要ないです
レイド参加のメリットは
・動きがまとまるので速攻などの召喚を利用した作戦が決行しやすい
・ヒーラーの回復が行い易くなり戦線に残れやすくなる

レイドに参加していない場合瀕死なのかどうかさっぱりわからないので
ヒールの飛ばし用がありません、無駄ヒールだったら
他の瀕死の人に回したいですからね

レイドに参加にもしないで死んだーだの負けただの言うのはやめましょう

その2
戦力・経験(個人能力の差)
PvP自体やっていないことには基本の動きなんてさっぱりです
好き嫌いはあると思いますが、参加するのであれば
ある程度の経験は積んでおくべきだと思います

戦線はランスヲリが前に出たら一緒に上げていきます
ランスはガーシャやプロミスで被ダメのカットを行います
突撃バフありならガーシャの効果は最大限引き出せるので
是非とも有効活用しましょう

そして兎に角的を絞りましょう
ヲリスレの回り込みに対してアチャサラが追撃を仕掛けるのが理想です
自陣に有利な攻め展開を行うためにIBやレインを戦線の奥に巻くべきですね
バサは兎に角突っ込むしか無いです
サイクロンで削りつつ前進、危なくなったらガードをし跳躍で戻る
ヲリとランスは暴れや味方のフォローカット色々出来ます
巨大化バフが載ってるならバレスプで暴れるのもいいですね
またプロミスやガーシャの範囲が大幅に上がるので
味方のフォローも凄い効くようになります、巨大化バフは脅威ですね

旗もそうですね、あれがあるのと無いのでは結構違います…しっかり使いましょう

アルレ独自の価値と言うのは今回の勝利で作る必要がなくなりました
後は、人数とかまぁ上記色々ですね(笑)

しかし違和感のある1勝でしたね
あの召喚が勝負を左右したのは過言ではありませんが
結局は某執政官の狙い通りなんですよね
相変わらず読めませんね、利用できるものは利用するという感じではありますが
嫌いだからこそ、利用するという考えもありますけどね

来期はどうなるでしょうか、リセットがかかるので
アルレはまた3位に蹴落とされそうな気がしなくもないですね
如何に2位になるかも考えておきましょうかね
次は恐らくそういう点に注意してカイアも攻めてくるでしょうからね

一先ずお疲れ様でした
連盟戦関連
勘違いも甚だしいとは思いますが
私をディスるのは勝手だが今足りてないものを補うべきでは?
と、私は一番思っています
後は私個人の考えと雑記になります

2位じゃダメなんですか?!
>>続きを読む
猫ネタ
ローカルネタなので知らない人もいそうですが

猫スキーにはたまらない名所が実は福井にあったりします
知ってる人からすれば
今さらそれですか っていう話かもしれないですけど
地元だと「しってる~あそこだよね」
ってなって、行くことがまず無いんですね!

http://トレンド知恵袋.com/nekodera

ちなみに、ここに詳しい場所とか書かれてます

一度行ってみたいとは思うんですけどね~

あんな辺鄙なとこ一人で行けるわけがない((

なんか今年から、リフレッシュ休暇なるものを取るそうなので

そういう時に行けたらいいなとは思いますね
執政官にならなかった
なれなかったが正しいです

アビューズして1位になろうという気は毛頭ないんで

100点さを覆す程やるって相当ですよ((
正直気持ち悪いの一言です
※100点差を付けるほどPKや鍵奪取してる人が言っても説得力に欠ける
まぁ突撃も十分美味しい能力なので
透明ソロがはかどりますな(狩りに行かないけど…)
現場を見たわけでもないのでなんとも言えませんが
朝5時の時点で抜かれてたらしいので、ほぼ確定でしょう…

というわけで、今期執政官はアルレだけ入れ替わりという感じです

まぁいろいろおみくじの伏線これかこれかというぐらい
色々と邪魔が入りますね…

仕様とはいえそこまでしてなるというのは
悪い言われ方をされてる某執政官さんと同レベルだと思います

というわけで「突撃司令官」になりました
悔しいからネタにしてるんですけどね

さーて

【新クラス日本初公開スペシャル】TERAの歩き方 特別編
http://live.nicovideo.jp/watch/lv163601735

・ユリ鯖以外の統合
・新職3月実装

・CV追加
・新規IDは4月
個人的に使えたらいいなというのは

松来未祐・榊原ゆい・田中理恵さんとかとか…
メジャーなとこばっかりだったからなぁ…
ワンピースとかハンターハンターとからきすたとか…

松来さんのエリーンが一番使いたい
斉藤千和(かわいい方で)でもいいんだけどね
悪魔城のマリアとかあのへんになる

しかし、かなり早いですね
4月までに全てをやるだなんて意外すぎるよ

新職が3月ですが
50~60の狩場として
ドラフォ3NMというのがあり…
まぁそこが超トラブルになりそうね

とりあえずまぁ

お金稼ぎ重視で行こう

1/9 賢者が一部修正してくれました
連盟戦@執政官代理
2014/01/05 V鯖アルレ連盟の連盟戦報告

連盟戦お疲れ様でした
皆様の協力のお陰でなんとか2位になることができ
上位20名だけではありますが、まともな報酬を得られたかと思います
ありがとうございました

今期初ということで
3位になってしまうのではないかと不安でしたが
私個人としては、初戦にしてはいい結果に終わったなと思ってます
ご参加有難うございました

まぁ
名前を隠す必要が完全に無くなりましたが
ブログの紹介文には書きませんよ?

アルレの作戦と読みと経過と結果を私なりに解説

序盤にヴェリがカイアに攻めると予想連敗バフがあるので
ヴェリの勢力規模なら攻守の両立ができると判断してました
アルレはPvPに関して弱いのは明確なのでクリ割作戦で
両連盟より点数で優位に立とうと判断
ヴェリはカイアを攻めることで点数を獲得し
調整でアルレのクリだけを割るという算段
籠城を行われても、ヴェリが点数で勝ちに行くことで
カイアは否が応でも攻めなければいけない状況を作る
そして、カイアが攻めにはいった時にヴェリがカイアを叩けば
人数が居なくとも完璧な均衡状態で2位を狙いに行ける

要は
今回の作戦は如何にして2位を取るかという作戦だったんですね
それでいて、どちらの味方でもないマッタリを貫く
そして、この作戦は
ヴェリにもメリットが有り・カイアにもメリットが有る
アルレを上手いこと利用することでどちらかが1位に輝く
そういう魂胆が私の中にありました

で、ヴェリは利用するどころか逆撫でして自滅したんですね

予め私の作戦のメリットは両執政官に伝えていました
私どもはこういう風に動くので、ぜひ利用してみてください…とね
ですが、ヴェリが全力でアルレに攻め込んで
その隙にヴェリはカイアに執政官をボコられてしまうという
まぁ…非常に情けない結果に終わったわけです

で、アルレを上手いこと使ったカイアが見事1位になったというわけです
カイアとしては、脅威であるヴェリさえ落とせばいいわけです
逆にアルレは眼中にありません
なぜなら
容易に落とせる実力と実績そして何より精鋭を持ってます
カイアは如何にヴェリを抑制するかが鍵でした

のではないかと私は思ってます

にも関わらず

まぁ…あんな事になってしまったんですね;
っと簡単にではありますが、おおまかな流れとしてはこんな感じですかね
皆様お疲れ様でした

追記
おみくじの結果の
願望
他人に妨げられるが後に達成する
争事
道理は正しくても負け

と言うのは連盟戦の結果の伏線だったんですかね?
上手いこと点数では勝ってましたが結局負けましたし
他人に妨げられるというのは、ヴェリ勢の事だったんですかね…?
つまり、カイアは他人じゃなかったんだね((
ご無沙汰の砲火記事
リアルネタ
おみくじ引きました

なんと大吉

これは、内容期待できる!とおもったら特にいいことが書いていないという
ちょっと残念…
詳細ですけど

運勢
なるべく遠回しに進むべき、自分から無理に強行しようとすると
思わぬ災害にあうかもしれないので慎重に物事をこなすべき

願望
他人に妨げられるが後に達成する
待人
巡り会える可能性は薄い
失物
出るのが遅い
旅行
やめとけ
商業
下がるかもしれない
養蚕
時期に注意
方向
南が吉
学問
油断しなければ合格しやすい
争事
道理は正しくても負け
抱人
いい人は捕まえにくい
出産
平穏な子供に注意
病気
重い
縁談
思わぬ奴に妨げられるやめとけ
求職
最初は無理だが後のは行ける
建築
暫時見合いはすべし

どこが大吉だよと突っ込みどころ満載でした
また彼女いない歴が+1されそうなおみくじ結果にちょっと泣きそう


さて…この辺にしておいて

今回は拠点1を速攻で取るタイプの策のメリット・デメリットについて

一部の人がこの作戦をものすご~く行うんですが
私の中では正直なとこ一番まずい作戦だなと思ってます

私の意見を書いていきましょう

メリット

1.外門スルー
2.内門の安定した攻撃が可能になる
3.意表を突きやすい


デメリット

1.万全な状態で構えられてしまう
2.外門を割らないので失敗時大幅なタイムロスが発生
3.砲撃での処理が用意


メリットは言わずともがなですので
デメリットについて詳しく掘ってみます

まず1について

万全な状態で構えられるという点ですが
相手チームの構成を理解しての判断なら納得がいきます
しかし、サラ・アチャ・バサで相手チームが埋まっていて
こちらにサラ・アチャが少ない場合完全な愚策です

と言いますのも

サラ・アチャは門を超えての攻撃が可能です
加えて砲撃も近接に刺さります
そして、プリがいっぱいだから大丈夫!と言うのであれば
どう考えても、リスクの少ない外門を割って揺さぶって
内門を一気に叩いたほうが間違いなく安全です
内門割りなら、一気にはしごも狙うことが可能ですし
どうせ博打をするなら、その方が勝率は上がります
もしくは、空挺によるクリ直行便ですね

仮に成功して、内門が開きますねが、問題はそこからです
プロアマが貼ってあるフルバフ状態だったとしても
バサのサイクロンとサラ・アチャのIBレインの嵐に身動きも取れず落ちます
※スキルの効果について
サイクロンは硬直効果があり分散しにくいスキルです
IBは多段の設置型で鈍足効果があります
レインは鈍足効果こそはありあせんが
アチャの花型とも言える範囲最高火力スキルです

この嵐の中をどうやって突破するんですか?
相手は何時でも迎撃が可能な状態ですので
こうなることは容易に想像ができます
突破ができる妙案があればぜひ教えていただきたいです

2と3は空挺が落とされた時点で全滅確定になるので割愛
あとMAPをしっかりみてれば砲台でサクサク落とせます

ついでに、梯子を使うのであれば
砲台攻撃が刺さりにくい2から登るべきです
3は囮にはなりますが、登れる見込みは皆無に等しいです

それらを考えた上でしっかり指揮していきましょう(何様だよ

あの策で、勝てたのは私とヲリさんが独断でクリ割に行ったからです
私とヲリさんで2000ぐらい削っておいて
残り時間1分ぐらいでクリ割完了
あの2人の独断行動がなかったら100%負けでしたね
拠点1奪取に成功したとしても
なぜ、残り時間がぎりぎりになったのか
少しは考えて今後の指揮に活かしていただきたいものですね

ちなみに内・外門クリの最速全破壊は3分です
シンプルな作戦ほど強いのがよくわかりますね

メンバーのlvや技量云々を言い出したらきりがないのでその話は無しで

結論
遠距離が少ないなら採用する価値はあるが
それなら普通に外門を叩くのも安全なので
内部に強制移行させて準備を整えさせて正面突破を苦しくするより
シンプルに攻めた方が間違いなく安定するので強いと思います
実績と実力と成果と結果
情報はどこからもれるかわかりませんな
タイトルに意味は無いです、

一先ず最近気にしだしたことをメモ書き出し

1.連盟バフ

突撃司令官のバフがチートクラスですね
常時モッキン+ガーサンってどういうことですか
嫌いな人にリーシュかけて効果を検証してみたら

何このスーパーアーマー


と、コンボブレイカーだったのであっさり私が死にました

…しかしこれって

装備が整ってない人が突撃になった場合
その連盟は非常に不利な結果になりますね…
なるべく生かせればいいとは思いますが、まず無理かな…
戦力が居ませんからね

あと、ついてくる人も居ません、どないせーとって状態ですね
なので、アルレは自由に動き回る方向で行こうかなと考えました
初めてのことなので、やれるだけやって見る感じです
あと、採集しに来た未カンストさんを咄嗟にキルってしまったのは
無慈悲すぎるなと反省
でもPK時間だったからね(´・ω・`)仕方ないよね

2.敵対勢力が多いこと
いくら、目的が同じであれ
私を敵視するメンバーは間違いなく私を狙ってくるでしょう
そうなった際に、同盟関係を維持できるのか?ということですね
なので敵対勢力がが相手連盟にいる場合同盟は無理だと思ってます
私怨?いいえ組織の問題なので、それに対する方策を提示しない限り
私は同盟を行うつもりはないです、しかしそろそろバフ的には
カイアが負けるような気がしているので、どうなのかなーと思ったり
前回見事な籠城を魅せつけてくれましたので、守りきりそうな気はしてます
あと、私自身初登場という形なので
ついてくる人が居ないような気がして結構不安だったりしてます(笑)
目指すは2位じゃダメなんですか!?

3.気になる子が出来ました
単純に新規にベタ甘なだけなんですけどね
同じミスを繰り返すつもりはないです
師と教え子の関係で終了ですよ((
教え子にてを出してはいけない(戒め)
冷静に物事を観察できるよう心がけます

4.連休が終わる
悲しいです、非常に悲しいです
また無機質な日々が始まるとなると悲しいです
もうリアルは諦めてネットでキャピキャピするのが安全
のような気がしてるんですけどね
まぁ…出会いはなかったよ((
福袋買いに行った時に
かわいいなと思う子は居た(気がする)
しかし、この顔でそんな見てると気持ち悪がられるからなんだかなと
んー単純に真面目だけではセールスポイントが低いのが難点よね
もうちょっと特殊な能力が必要か?
PCナラマカセローバリバリー
あけましておめでとうございます
本年度もよろしくお願いします

それと良かったのか、悪かったのか
ギルメンが執政官になってました
朝まで起きて追い抜くなりして突撃取りたかったんですが
ネオチしたせいで防衛になってしまいました
しかし、よくわかったのは


誰も執政官や連盟戦をやりたいと思ってないってことですね!(今更)


というのも最終日にGMさんはクエをサボってて2位と50点差
その環境で抜かれてないということはそういうことでしょう
また、私自身は5位から6位という結果になっていたので
前倒しで点数を粘ったりする人はいるのに1位にはならない
そういう人がいる時点でそういうものなのかなぁと思ったり

一先ず

連盟戦には参加しますが、そこまで真面目にやるつもりはないのであしからず


私やGMがほしいのは、あくまで「バフ」と「報酬」ですし…
周囲の順位の人も、そういう魂胆でやってるんだなー
というのがよく分かる1週間でした

まぁ私自身は点数調整しようと4時ぐらいまで起きてて
ストーブが付いてない中ネオチしたので
案の定風邪をひくという、なんとも情けない元旦になりました…

皆さんも風邪には注意してください
