ある音ゲーマーの投資家生活
少額投資家の独り言ですチャートとにらめっこしてます
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某アバターと
バルダーが3週に戻りましたね(重要)

メイド服が来たので置いときますね

http://tera.hangame.co.jp/static/event/2014/0319_meido/index.nhn



あぁ巡り巡ってコンビニへ
きみはWM片手にガチャりだす

まだはやい



カシュバル装備ってトレード可能なのかな?
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とりあえずここまで上げておけば…
一応消費だけ650になりました
活力の銀光油を作っておこうか悩んでいますがどうしたものか

TERA_ScreenShot_20140318_033744.jpg

いざ装備を作って完成にしようとすると
どうあがいても生産Pが足りないんですよね;
油を大量に叩かないと~;ってなっちゃうのですよねぇ…

油を叩く生産力がないorz
なんとしても油を確保しておきたいんですが…
恐らく材料より生産Pがネックになってると予想
IDが苦手な人でも生産だけでお金につながるのは大きいですね
油1本叩くのに生産Pが75必要
作ろうと思ってる2等級PvPを手足セットを作ると約9000点の約1週間分…
1等級ともなるとその2.5倍ほどになるので
半月分以上の生産Pが必要になってきます
お金で解決することが可能ではありますが、これはなかなかきついですね

時は金なりとも言いますがほんとそれって感じですね
とりあえず自分は
武器と消費系だけを熟練工にしようと考えてます
新2等級PvPをとりあえず作りたいなという方は
この2系統の熟練工を用意しておくと非常に楽になると思います

と言いますのも
新2等級PvP装備は必要熟練度が繚乱と同じく0です
余計な変更がなければ必要な油を叩けるようにしておいて
必要な信用ポイントを確保しておけば
一先ずスタートダッシュは安全に切れるという形になります

つまり
PvP2等級武器を真っ先に作りたいなら消費の熟練工
PvP2等級防具を真っ先に作りたいなら武器の熟練工
という感じになるわけです

という訳で私に格安で油っを譲って下さい(マテ
製作系について@3
今後の製作についてのネタバレを含む記事なので
見たくない人は見ないで下さい

フレがホント製作どれにしようか悩んでいるので
最終的にどれがいいのと聞かれました

結論から言いますと個人個人で自由に選択するべきかなと思います
これが絶対良いという意見は出せません
消費・刻印系が一番需要残るんじゃね?
武器防具はオワコンでしょ?
って考えもこれを知ると少し考えが変わるかもしれませんが、

ネタバレなので見たくない人は見ないほうがいいです
>>続きを読む
製作系について@2
熟練度上げは今まであげてなかった人や新規は結構苦労しそうですね

獲得熟練度や製作Pを考えると
加工材料系で地道に上げるのが一番ですね

上げていきたいんだけど材料が高過ぎる…そんな貴方の道標

まずは熟練にしたい系統を選択
系統に関しては
武器系・防具系・消費系・刻印系
全4種になってます

そして、この各職で加工が可能な材料を見て行きましょう

武器系鉱石精気
防具系鉱石植物と※1
消費系鉱石精気植物※2刻印鍛錬石
刻印系棘甲虫

同じ色の文字は共通で使う材料になりますとなっています
※1は粗い皮と固い皮はすぐ卒業してしまう低lvゾーンドロップなので逆に高い
※2は現在入手不可材料を加工するため後々は不可能になります

※印を抜いて考えると刻印と防具には独自でしか加工できない材料があります
実はそこが低価格で抑えるポイントだったりします
革系は使用幅が非常狭くMOB狩りでしかドロップしません
更に言うとその使用幅も誰も使わないような代物になってしまうので…
ただ熟練度を上げるだけーみたいな存在だったりで空気状態なんですね…
鉱石や精気に関しては見ての通り使用幅が物凄く広いです

棘甲虫に関しては前回記事の全ての5段階採集からのレア採集なので
使用幅が狭いとはいえ入手が困難なので値段が落ちる事はないでしょう…
むしろ上がるんじゃないかな…
3/16-3:00頃値上がりの理由追記
各種刻印書Ⅰ製作の大成功でしか手に入らない純白の魔法結晶体
次の刻印書Ⅱの製作で必要でⅡの製作で大成功を発生させないと
現時点最強の無期限刻印が完成しないという状況なんですね
生産Pの回復は一定なので需要が高まれば、1発狙いの製作者が増えて
材料の消費が増えれば最終的に値上がりするのでは?という考えです


でも防具を熟練工にしても需要ないんじゃない?
そう思うでしょう…
ご心配なく

刻印の材料の信頼の銀光油は防具の熟練工しか作ることが出来ません

えっと…つまり
各種系統にしか作ることの出来ない材料があるんです!
製作レベルを全て熟練工にするには4キャラクター必須なので
とりあえずお手軽に500まで上げるのであれば防具熟練工
個人的にはオススメいたします、刻印に関しては永続刻印を作るまでに
一体どれだけの銀光油が必要なんでしょうねぇ(遠い目)
という訳です、とりあえず安価で仕上げるなら防具がいいようなー?
と、個人的に思ってます
自分はとりあえずゆっくり4キャラ熟練工にするつもりなので
自給自足で足りないところは買おう…というつもりです

まぁ製作Pが垢共有なので4アカ作成して熟練工アカなるものを作る
というのも一つの手段かもしれません
採集一個に10Pも使っちゃいますからね…
連盟で採集したらかなり減っちゃうの本当に痛いです
その仕様を逆手に利用してお金を稼ぐことも可能です
採集クエしたいけどP使いきった人はお金で解決するしか無いですからね
若しくは別のアカウントで採集という形になります
ところで、連盟Fの採集で某高級材料って採集できるのかな…?
出来るんのであれば、物凄く美味しそうです

とりあえずどの熟練工が一番いいというのは無いかもしれません
それぞれにメリットが有りデメリットが有ります
4キャラも無理という方はフレンドと相互して協力するといいかもしれません

話は変わりまして
とあるつぶやきでリーパーのアドニス出すべきだろというのがありました
実は製作でアドニスレベルの装備が作れちゃうんです
武器&防具熟練工が作成できる初級審判者の~~という製作装備があります
これの大成功がアドニスレベルの装備になります
太陽遺物が手に入らなくて困ってる人はこれに賭けてみてもいいかもしれません
ただし、大成功はホント稀にしか出ないので下手したら
アフロテを買うほうが安いじゃないか!ってなるかもしれないので
本当に最終手段とも言えますね(笑)

あ、そうそう涙の入手先が分かりました
どうやら、さすらいの商人から100Mで買えるみたいですね
ヴェリカの街ウロウロしてるみたいです
回復量は1000Pです
うーん時は金なりともいいますが物凄くお高いですね;

後わからないのは熟練工の製作添加剤と言われるものですね
これは一体どこで手に入るんだろう…
高級ランクなので材料箱の線が怪しいのですが出た人教えてくださいな

一部抜けてたので3/15-22:00頃修正
製作系について
全く手を付けてなかったのと面倒くさすぎるので
もうしばらくお待ちください

涙を10個ほど使って既に熟練工になった人もいるようです

ちょっとやること大杉でリフレッシュ休暇貰っとけばよかったかなと後悔

まぁ生産関連は慌てても仕方ない気がしますが
生産力ポイントはアカウント内のキャラクターで共有となり
ゲームプレイに関わらず5分毎に5ポイント回復し、最大4000ポイントまで累積
ということです1日1440P回復する計算ですね初期値が1500Pなので
4k以上は貯まらないので使わなければ使わないほど損をしてしまいます
2日のうち1日は生産に使えってことですかこれ()

バルダーいってー
生産してー
ID熟練化しにいってー
リーパーカンストさせてー

いややること大杉でハゲる
新規IDまでの残り30日の間にどんだけ消費させるんだよハゲ

まぁ製作を全くやる気のない人も
採集はやっておくといいかもしれません
1~5段階採集物から獲得できる上位採集アイテムの獲得確率を一部上方修正
これは精霊の羽活力の葉女神の涙の事ですね
1~5段階鉱石から獲得できるアイテムに女神の涙を追加
全く触っていなかった人もこの3つはそれなりにいい値段で売れるので
採集レベルがまだ上がりきってない人や新規はボチボチ集めて売ると
新しい金策という形になるのではないかと思います
5段階の採集からは
5段階採集物から獲得できるアイテムに棘甲虫を追加いたしました。
植物:棘甲虫(黄)
鉱石:棘甲虫(紫)
精気:棘甲虫(青)

この虫が意外とお高い

つまり5段階の採集ができるようになれば
IDやMOB狩りに行かなくてもお金を稼げるということですね

生産力回復のアイテムにエリーヌの涙(?)というものがありますが
一体どこから出るんでしょうねこれ…
材料箱で低確率か採集で極低確率なのか獲得条件が気になりますね
価格的には消費アイテムだというのに驚きの価格だったりします(笑)

魔法刻印(エンチャ)の熟練工にすると良さそうだなーと思ってるのですが
なーんかめんどくさそう(ぉぃ
まぁ少しづつ色々終わらせると致します

以外な展開でリーパーのお陰で14段素材の値段が2倍ぐらいになってます
買いだめしておいてよかったと思ってますが
値段が上がるのはまだこれからですよフヒヒ
>>続きを読む
リーパーPvEクリ紋章考察
紋章

http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14ascgu2yu2vuvyuz2yzu1a



赤クリ:卑劣・憤怒・終結・弱点or追撃
緑クリ:クリ発生
護 符:クリ発生
装備のOPは可能な限りクリを上げる方向で

なのでアフロテのOPは

追加ダメ・クリ発生・後方
がよろしいかも、という適当な判断

スキル回し次第ですがほぼ連撃を挟まずして戦うことが可能
なので追撃クリを入れて連撃を無くすというのもありかなと思いました
連撃を挟んでMP枯渇を防ぐのであれば弱点強打をヲリ並みに
常時発動させることが可能
というのも、バクスラからのエッジのクリ発生率がかなり高い
背面の取りやすさや機動力もサラアチャと比べるとかなり高い
自分はスキル回しが安定していないのとスキルを理解できていないので

多分これが一番いいと思いますという程度にとどめてください

スキル回しはヲリみたいに
ムーンスラッシュがCTも短く優秀なスキルなのでディセみたいに優先して出す
バクスラとエッジをコンボのセットとして使う
デスクリをなるべく合間に挟むことで継続してスキルを叩きます
ムーンスラッシュのCTが開いていたらムーンスラッシュを優先発動
エクスは連携で高速化しないのでデッドリーで近づいて高速発動
メテオからはサタンで繋ぎスマッシュを入れてサタン
CT長めのウィップを叩いてフィニッシュそして~
エクスCTの場合距離調整でデッドリーを挟みすぐさまバクスラ撤退
そこからエッジをまたスタートに持ってくる
戻りにバクスラで初期位置に戻ってエッジを始動にするという形

実際に回してみると多分こんな感じ

デッドリー→(エクス)→バクスラ→エッジ→デスクリ→ムーン→(メテオ)
→サタン→スマッシュ→サタン→デスクリ→ムーン→(ウィップ*4)→最初に戻る

こんな感じでいかがでしょうか?(適当)どこかで引っかかるので
その時は連撃始動にすればいいんじゃないかな(ぉぃ
()で囲ってあるのはCTで引っかかる可能性があるスキルです
なるべく初期位置から動かず手数を稼ぐ砲台みたいな形にするとこうなりました


自分はこんな感じで位置調整して回してみてます
癖で連携で出しちゃってるので使いこなせるようになるのは…
当分後の話になりそうです(笑)
リーパーちゃん実装
軽く動かした感想

弱い(確信)

と、いうのもスキルを一個発動すると連携だけで全部勝手に回るんですよね
あと硬直が結構ながめの攻撃が多いのと、攻撃射程が分かりにくい
8m前後を維持して戦うのがなかなか難しい、そしてスキルが結構多い

現状としては使いこなせてないだけなので、発展途上ですね

位置取りが中途半端で私には合いませんでした…
個人的にはヲリとアチャの中間といった感じですね

見た目はいいんですけどねぇ(ぁ

全体的に手数でダメを稼ぎつつ比較的安全圏で戦える


一部スキルには必殺紋章が有りクリ発生が30%増加と書かれてます
これがスレと同様の必殺紋章なのか
それともバサと同様の必殺紋章なのか
はたまた、固定の30%増加という化け物紋章なのか…

恐らくバサと同様かと思われるので
クリ発生はまずまず?という感じですね

Wikiのバサ項目から引用

※あくまで検証中であり、確定情報ではありません。

チャージングストライクのクリティカル計算(検証中)
{クリ発生*紋章有無*Lv差補正+(装備+護符+レイジオーラ等)}*後方判定(1.8)+精密打撃
※精密打撃はケルサイクに効果があるため、この位置だと思われる。

紋章有無
紋章なし=1.75倍
紋章あり=2.00倍
※バサカスレ2 >>22氏の検証結果とほぼ合致
※クリティカル発生2倍という表記も、クリティカル発生20%増加という表記とも合致

Lv差補正
過去のデータ(バサカスレ2 >>22氏、invenのクリティカル検証)から以下のことが予想される
自Lv-敵Lv=-1のとき、0.856(≒1.166^-1)
自Lv-敵Lv=5のとき、2 (2.16=1.166^5) ※要検証

チャージストライクの必殺紋章の必要性
上記の式が正しいと仮定すると、「精密 挑戦者の憤怒 卑劣 威容 クリダメ増加」の条件で
7%程度火力が上昇する

これと同条件だとすると必須クラスの紋章で安定したクリダメが期待できそうです

手数は申し分ないので持続火力は結構出そうな感じですが
肝心のスキルに関しては全体的に威力が低めだったりしますので
瞬間火力は期待出来ないかと思われます

ヲリ以下の性能でアチャサラみたいに比較的安全に戦えるというのを考えると
んー…これぐらいが確かに無難といえば無難ですかね…;

砲火ではリーパー省きが始まってますが
使いこなせればアチャサラ以上に厄介な相手だとおもうんですよね

育成のために砲火にこないでください、というのは分からなくもないです
ですが、皆が通る道のはずなんですよね、なぜそこでそういう事するんだろうかね
lv上げコンテンツでもありPvPコンテンツになっちゃってるのに…

狩場争いも起きてるようですが、お助けコンテンツに連盟もあるわけですし

まったりいけばいいとおもうんですよね
まぁ公式が今だけ!って急かすからのりこめー^^
ってユーザーも便乗せざる負えないんですけどね((

まぁ砲火等で操作練習しつつlv上げしていきましょうかねぇ
中型ソロは60から頑張ろう
暗黒の稼ぎにて
暗黒次元の亜空間に入るには次元の誘引というバフが必要になります

次元の抑制(ID内に7人揃う状態)が適用されなければ

次元の誘引のままになります

なので、人数が揃わなくて別のレイドと合流することになっても
次元の抑制さえ適用されなければ再入場は可能だったはずなのですが…




こんなことになったので抜けて帰らざる負えない状況に

なぜこんな状況になったかというと

私が召喚を依頼するしばらくすると、召喚がかかったと思いPOPが出る
即エンターを押すIDの中に飛ぶ
まだ抑制が適用されてなかったので、稼ぎに間に合うと判断し脱出

が、時既に時間切れ、結局戻ることに

あれ?入れない…


という訳ですね

いつの間に仕様が変わったんだろうか

まぁ私自身あまりこういうことは試すことがないので
いい勉強になりました

追記
連盟戦は当面休止します報告記事は当面書かないのであしからず
私は面倒なことは嫌いなのであります(ぇ
たまには基本の見直し
基本と言ってもPS云々というか準備的な紋章を少し見直そうかなと

http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14a1ezusyacud1u1sycu3su1dsu3sycu1ayuz2u1w

今回は自分のサブのヲリの紋章構成になります

ちなみ上記はIDソロ用の構成です

PTでの仕様はこちら
http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14a1ezusuacudcu1s1u3ydu1csu1vzsucu1au1z2u1s
他の人がどういう構成かさっぱりなので
これはないわwwwww
って人もいそうですが、私にとっては今一番動きやすい構成かなと思ってます
自分の快適性を重視した感じですね

ソロ用は短時間で手数をいれるという形ですね
58IDは兎に角スキルを全力でまわして攻撃を叩きこむほうが楽かな~と
私は思っているのですが、非常私の感覚にマッチしてて使いやすい
塔の下級で何周か動かしてますが25分前後で1周行ける感じです
IDのMOBは憤怒が入ると攻撃速度が早くなりますが、この構成だと
回避を使いつつエバも挟むとほぼ速度バフが乗ってる状態になり
憤怒中でも手数を維持し続けられるのは個人的に強いかなと思います
忍耐が2個入ってるのはコンバの消費HP回収用です

PT用は速度より単発火力を向上させた形になってます
ストロングの威力とランブロの威力の底上げ
集中をいれることでランブロ2回中1回は最高火力にする
という形です49点なのでストロング闘士を抜いて5点紋章…
というのも思いましたが、個人的に良さそうなのがなかった
ID通い始めで、STに不安がある場合はストロング闘士の代わりに
生存力を上げるために回避とエバ集中を入れるのもいいかもしれません
機動力を上げたい場合は回りこみ集中というのも面白そうです

個人に合ったベストな紋章構成を見つけられると今後のIDも楽かもしれません

理論的に最強の構成でも能力を100%引き出せないのであれば
自分にとってベストな構成で100%を引き出すほうが強いんじゃない?
っていうのが今の私の考えでもあります
これがいいと思うとかこれは必須とか結構いってましたけど
基本と言われる構成があって、それを自分専用に作り変える
まぁ、一つの意見として受けつつ気楽に考えてやるべきかなと

でも流石に恩恵が薄すぎる紋章はありえないとか結構言っちゃいます(笑)
他の人の構成も見たいなぁ…
回れ、周れ、廻れ、まわれ
黒紋塔の上級ソロが思いの外難しくて諦めてます

というのも

中毒デバフ持ってるMOBが多すぎる
Dot>被ダメ の状態です
避ければいいって話なんですが
避ける攻撃が多すぎる

まぁこれは下級回ったほうが美味しいなということで終了


地味に太古は500突破名品粉は1k突破です

後10倍は欲しいですね(ぇ


鯖も統合されたしギルメンを増やす?
というのも考えましたが

果たして私のギルドが必要であるかどうかを考えると微妙なので
この作戦も頓挫

あぁ、そういえば暗黒に行ってないなぁ…
行っておかないと後々後悔しそうだけど

急いで消化しても一気になえぽよになりそうだしの
まぁ時間見てやっていこう

あぁそうそう
58ID回るときはHP管理ができるなら
必死反撃*3+必死1撃の構成が一番いいかもしれない
HP管理が厳しい職は
威容*4か威容*3+終結がいいかと思われます
後方の取りやすい相手ならクリ特化が一番ですけど
取りにくい相手なら、白ダメ増加系を積めて連打するほうが
何より楽で快適かもしれないなと
今更ながら思うのでした
睡眠不足
日中の眠気がひどい

突発的にホントどうあがいても眠くてフラフラ

流石にこのままでは不味いので就寝時間を増やしてみるもののあまり効果なし

なにかいい方法はないのだろうか…

最近カカオ分70%のチョコをボリボリしてるのですが

ストック切れたので買いに行ったら売り切れてたんだよね

ちなみにこれね
https://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2010-04-0016

どこの情報かしらんけど
ダイエットのために甘いモノのカロリー抑えたい人に売れてるんだとか

いや、めっちゃ迷惑なんですが()

ダイエットとか事故管理が悪いだけじゃん
てか、ダイエットにチョコがいいわけねーだろ
といろいろ突っ込んでしまった

という訳で代わりにカカオ55%のビターチョコを買ったよ
15%落とすだけで結構甘くなるものだね…やっぱ70%が一番かなぁ
昔ネタで99%とかいうのあったけど
あそこまで行くとただの炭になる()
70%以降の奴も市販であれば食べてみたいけど
普通に売ってるのはあまりみないのよね

まぁ在庫が元に戻るまでは辛抱かな
統合後初回連盟戦@2級精鋭
おまたせ!
居ただけだから特に細かく書けてないけどいいかな?

私自身そこまでやる気力が無いです…
PK期間に態々クエをやるのが面倒になったからですね(ヽ'ω`)
そりゃMOB狩ってるだけで轢き殺しに来ますからね
逆に言えばそこまでしないと精鋭になれない連盟って…
なんかちょっと可愛そうとか思ったり

私も最初のうちは結構頻繁に仕掛けてましたけどね
仕掛けないとやられることが9割ですし…;

っとまぁ結果だけ書いていきましょうか

初動

ヴェリ&カイアがアルレガン攻め
双方で上手いこと相殺する形となるが
ヴェリの人数が圧倒的だった故に
ヴェリがアルレの保護クリを4つ一気に割り落とす
アルレは防戦一方だったが、退けに成功し
徐々に敵対連盟への進行を開始、カイアもヴェリに進行を変える

ヴェリはカイアも攻めつつアルレにも攻め込み
クリだけ上手いこと割っていく形となった
カイアはヴェリクリを割りそこねたために
折り返しの時点でアルレに逆転される
この時点でカイアが割に行けるクリがヴェリだけになり
ヴェリは圧倒的点差で1位になる
こうなってしまうと
カイアはヴェリのクリを割りにいくとカウンターで落とされかねない
前にも出れず防戦一方となってしまう
ここで一度アルレがカイアの攻めを行うがあっさり撃退されてしまう

残り時間が45分を切ったぐらいに
カイアはアルレに猛攻を仕掛けるアルレは上手いこと撃退に成功する
ヴェリは高みの見物でタイムアップ待をしていた
なんともまぁ3位争いという状態に
最終的にカイアは押すことが出来ず時間切れとなり3位に
上手く立ちまわったアルレが2位
圧倒的戦力差で堂々の1位をヴェリが獲得した

ちなみに人数比は
アルレ50~60
カイア70~80
ヴェリ100以上

だったのではないかと予想
ヴェリは第5レイドまで立っていたのでそれぐらいかなと
アルレは2.5レイド程でカイアはと最後2位争いを行った際に
常時人数バフが乗っていたのでこれぐらいではないかと予想

なんというかここまで来ると、ホント面白く無いですね
一応私なりに色々動いては見ましたが
基本はやはり人数ですから
バフだけでその差が埋まるとは到底思えませんね…
しかし今後も当分このままですので、はてさてどうなることやら…

塔の上級挑んでみたけど道中の一般といい中型と言い
中毒デバフ大杉でハゲそう…
ヒーラー居ないとPOT飲みっぱなしだなこれ…
ブルちゃんが一番きついですね
球投げが中毒効果ありなので…2匹湧いた時にはもうね;
恐怖上級は下級と比べると名品粉の出がいいような気がします
あくまで体感ですけどね!
ただ、時間は下級の倍ぐらいかかるのでホントそこが辛いですね
昔の話
私が学生の頃の話です

>>続きを読む
恐怖と塔の上級しんどかった(小並感)
意外とあのID下級の2倍かそれぐらいの時間かかるんですね…
なめてたは

縮む要素は何個かある気はしますが
やり込む気が起きない(ぁ

知らない人はいないと思いますが書いておきましょうかの

・盾でID攻略参加においての豆知識

MOBにもダウン攻撃や硬直攻撃があります
これを被弾すると均衡補正を上げておいても基本的に転がっちゃいます
ランスやヲリ(盾)の場合
ダウン系や状態異常系の攻撃を覚えてガードを確実に決めて
それ以外は受けながらのバレスプシルクラなどを入れる
ここまで出来ると
被弾が少なくてタゲ維持が出来る理想の盾
いわゆるイケメンになれます
加えてプリの使うプロテクションアーマーこれを活かしましょう
ランス・ヲリ(盾)は防御を可能な限り上げるとプロアマを更に有効活用できます
プロアマ持続中はダウン硬直状態が発生しません
プロアマのキャパは14282大体14kで12秒持続します
このスーパーアーマーを活かして兎に角連打~シャウト~を叩き込みましょう
防御を上げておくと14kのキャパに収まる相手の攻撃数を増やせます
一石二鳥とはこの事ですね
自分の被ダメも減りバフの恩恵を活かせるって奴ですね

ですが

大半のプリ使いは基本的に
ピンチになったら使おう!
そんなふうに考えてると思います
正解じゃないのこれ?って意見が多いかもしれますが
私の中では正解と不正解の間です

今後は火力のインフレで間違いなくタゲ維持が今以上に厳しくなります
しかし、ランサーの手数は限界が必ずあります

限界を伸ばすためにプロアマはCT毎に使いましょう
無理矢理ランサーの維持力を底上げできるのはプリだけです

というお話でした

ちなみに私のプリはプロアマCTを可能な限り短くして
30秒毎に打てるようにしてます
これが一番いい使い方という訳でもないと思いますが

もし上を目指すのであれば一つの意見として読んでもらえると
ランサーの身としては凄い助かります
そこまで考えてる人が、現状居るかどうかという話でもありますが…

余談ですが
IDソロでダウン系の攻撃を乱発してくるMOBをまとめて狩ろうとすると
こっちが延々と転がることになりハメ状態で最悪死にます
これに関しては小分けにして行かないとかなり厳しいです
塔のソロで強引にそれしてたら死にました(笑)
ダウン系攻撃持ち多いんですねあそこ;

もし、タゲ維持力を上げたいのであれば少しは役に立つかもしれない
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