ある音ゲーマーの投資家生活
少額投資家の独り言ですチャートとにらめっこしてます
かなーり古いけど
ちょっと気になった記事
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2139&query=view&p=1&my=&category=&sort=PID&orderby=&where=&name=&subject=&content=&keyword=&sterm=&iskin=&mskin=&l=58635

面白い結果が出てます

威迫5セットと威迫3セット(指*2+首)+凶撃(?)緋印2セットとの比較みたいですが
シャウト意外のスキルに関しては
威迫3セット(指*2+首)+凶撃(?)緋印2セットの方がいい
って結論を出してますね

総合的に見ると
後者のセットのほうがより白ダメを稼げてヘイトの差も少ないので
敵対だけ積むより少しでもダメージだした方がいいんじゃない?
ってことなんだとおもいます

解釈が間違ってたらごめんなさい;

しかしそう考えると、私の威迫耳はどうしましょう状態に…orz

この結果を見てみると
今ある装備を敵対系に更新してもそこまで恩恵が出てこない…かも?
とか少し不安に、白ダメのヘイトも軽視できないし…

何でもバランスというものがやっぱり大事ですね
敵対OPのがしっかりしてればーって事にはならないかもです
これからのランサーは火力もある程度上げておいてダメージを少しでも稼ごう
というのが一番いいのかもしれませんね

威迫3セット(指*2+首)+凶撃(?)緋印2セットで
戦神*3+精密(終結かも…?)VS戦神*4
を行うとどっちがPT貢献できていい感じか
こちらは敵対値自体は
憤怒しているは戦神*3+精密(終結?)が優勢で
憤怒してないは戦神*4が優勢

という結果になるみたいで
憤怒しやすい敵が相手なら戦神*3+終結
が、PTでは貢献できるかもしれないという感じです

私の勝手な解釈ですので誤訳とかもあると思います
あくまで流す程度で、真実はリンク先で翻訳してみましょう!
飛ぶようになってきた
早いとこ来期目標設定の用紙を記入するべきなんですが息抜き

キルガルを70周程度?回しててようやくヲリさんに武器が渡ったのですが

今まで以上に火力が伸びたのか、ヲリさんにかなりタゲが飛びますね
一応伸び白がまだあるというのも大きいと思ってます

というわけで中級威迫を買って+6%(※13.5%)ほど伸ばして
※元々4.5+3.5の初級があったのでとりあえず中級を買ってみた感じ
緑クリをお高いやつに交換しましたこれで+4%で計10%ほど
一番手っ取り早くできそうだったのがそこというのもあったり((
OP揃えるだけで1Gかかり上級買ったほうが良かった気がしてますが
6%の為に更に1G使うなら、威迫手を+12にしたほうがいいと思い断念
浄化が使えないのが不便ですが当たらなければ(ry

その後ホムがOP揃ってるのを650Mで売っていたのには泣いた

まぁ運が悪かったということで

キルガルは個人的には好きかなーという感じです
NM自体はシャンドラより好きですが
IDとしてはシャンドラより嫌いですね

せめてデモクロンの証をここで多量ドロップする方が良かった気もする
金を手に入れる手段がほぼ行き詰まりつつあるのが辛いです

ホントどうやって稼ごう…
また連盟やるのは面倒なんだよなぁ

そして、これは少しやり過ぎでしょう…
http://tera.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&bbsid=875&docid=6649427

キルガルも配ってほしいな(ぉぃ
プリの近況
プリ紋章
http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14ageu2cu1c1u1syusds1yu1y1u3cdyc1uvszduza

サンダー時を抜いて追跡を入れるというのも手ですが
自分の場合追跡はいらないかなと思ったので
サンダーの切れてる時間を減らすために時を入れてます

回復はサンクとウィンドとプロアマ救済とフェザーで回してます
ロップヒールはピンポイントでの場合にのみ狙う感じです

火力に頼んでること
全員一箇所に固まるように頼んでます

理由
ウィンド・フェザー・サンク・プロアマ救済をなるべく火力全員に当てる為

個人的に思うロックヒールのデメリットは
狙ってる間はどうしても視野が狭くなりがちだったので
また、キルガルから距離をあけずにキルガルからの大ダメージを全快させるには
ロックヒールでは少し心もとない気もするので
ウィンドやフェザーで一気に回復させるほうがプリとしても楽かなと思ってます

ウィンドのCTはサンクと共有ですが
ウィンドのCT自体は5秒と比較的短いので
サンクを優先するとCTになりがちかもですが
CTが比較的短いというのを考えると、ロックヒールで狙ってるより
ちょっとだけ待って!って頼みつつウィンドがいいかなーと思います

CTがあいてればプロアマで応急処置やフェザー投げとこう!
っていうことも可能ですからね

これは私のやり方ですけども、いろいろなヒーラーさんの話を聞いてると
合う合わないがあると思うので、こういう人もいるよってことで…
変更点
再開にあたって、周囲に被害が出ないようにーとのことで

・一部リンクを削除
・つぶやきの削除

仕事が増えると厄介なので、とりあえずこれで様子見です
今できる金策をまじめに考えてみた
IDに行っても収益が薄い、面倒、本当にモチベが上がりませんね…

一先ず今そこそこお金に変えられるものをまとめてみました

・製錬粉

伝説素材を粉にした場合にもらえる個数
武器 8個
胴  6個
手  4個
足  4個

貴重素材を粉にした場合にもらえる個数
武器 4個
胴  3個
手  2個
足  2個

仲介で単価10金程度ですがそれなりに利益はあるかも
ギルリアンの森で14素材はポツポツと確実に出る
それと、輝く箱からも高確率で出てきますが
比較的価値が高いものも出てきたりします
デモクロンの証が出れば400金
特殊材料が出れば個数次第で300金以上

運が良ければ意外と良い収入になるかもですね
しかし、運が悪いと時間の割にあまり美味しくない気もしますね…
火力だと3分もあれば1週終わりますけどヒーラーは…うん…

・デイリークエ

金策の基本というか王道ですね複数キャラで毎日こなすと
割りとマジで気が狂いそうになりますが、確実に稼げます
ざっくり計算で算出すると
1キャラで荒凪とアルレのデイリーを10件消化した場合
200金*2と信用P約100*2程度稼げます
しかし、ポイントの価値が15段素材に影響されるため換金率は微妙
楽ではあるがポイントがお金に変わりにくい一面がある
他の場所のデイリーを行い高級緑クリ(200P)を売ると一個500金程度になる
しかし、クエの内容がわりと面倒だったりで、どっちもどっちである

場所などにも影響されますが2日で1キャラ1800金程度になる、
1日単位だと900金程度かな?
やはりデイリーが最強で安定するか?

・連盟クエスト
信用Pの価値がそこそこ高く比較的稼ぎやすいのがポイント
3級以上の精鋭になれば2000金が週1で確定でもらえる ※連盟戦参加が条件
虱潰しに連盟クエ+MOB狩りによるポイント獲得を行えば
1周間で7210の信用Pが得られる
ざっくりで今の信用Pの価値 ※仲介売 細欠片7000金/信用8kP=0.875
信用P7210*0.875≒約6300金となるので
最低でも1周間で8300金を獲得することが可能
1日単位で割ってみると1185金
多少ながら金も獲得できるので実際は1400金ぐらいでしょうか?
ガチで精鋭に参加したいのであれば鍵クエもやることになるので
1600金ぐらいにまで上がりそうですね、そうなると1万金を超えたりします
おまけ程度で、ノクタニウム強化弾を作ると更に水増しができそうです
難点なのが、非常に面倒くさいので ※PK時間が特に厄介
個人的にはぼちぼち普通のデイリークエを2キャラやった方が楽なのでは?
とも思いますね…そこは好みといった感じです

・クーマスの宝箱の開封、及び戦場Pの換金
戦場Pは換金率が非常に悪い為自身の紋章揃えに活用するほうが無難?
1試合10分~15分程度で終了
運が良ければ箱から5000金相当の粉が出ることが極稀にある
しかし、個人のPSでどうにかなるような場所ではないため
全てにおいてがどうしても絡んできてしまう為
酷い時は負け続きで時間の浪費に、箱から上級強化剤しか出ない
こういった不運が続くこともあるので、安定した金策と呼べるかは不明
しかし、時間さえあれば1キャラで何度も行くことが可能なので
ID通いに飽きた時の気分転換にはなるかもしれない

・旧主力IDで名品粉や太古を拾いに行く
これも王道といえば王道ですね
私はケル巣だけ回していますが名品粉が5個程度と太古が3枚
大体5分程度で400金の稼ぎになります
しかし、旧IDで出る太古は取引不可となってるので
実質の稼ぎは300金ちょっとだったりします
恐怖IDだと14伝説素材が確定3個なので10分ちょっとでその倍ぐらいかも?
比較的安定した収入になるので、多キャラで回せばクマキンより優秀かも
ただネックになるのが、58IDを回し続けてると気が狂いそうになる(ぇ

・水路と海賊と巨人IDの少数クリア
箱の中身が直接出るようになったのでPTで挑む価値が非常に薄い
その為、基本的にソロクリアがオススメかと思います
でも、何が出るの?14青素材とかしか出ないんじゃない?
そうお考えになるかもしれませんが…
落ち着いて麗輝の箱から何が今まで獲得できてたのかを思い出してみましょう
その中でも一番高く取引されていたアイテム…
そう、魔法使いの証(DTの証)です、これがにポロっと出ます
これは4000金程で売れるので、運試しで挑むのもいいかもしれません
水路ソロは7分程度、海賊ソロは15分程で終わるので
運試しの場所としてお暇なら行ってみるといいかも?
巨人IDはプリランスで大砲と槍の両方を使い、限界まで頑張りましたが
10%程HPが残りクリアならず、しかし宝箱は出現したので
もしかすると、放置してるだけで証が狙えちゃうのかも?(要検証)

・カシュやキルガルの買い取りPTに参加
この辺はまぁうん…よくあるあれですね
時間の割に収益が微妙な気もしますが、カシュバル(上・下)においては
麗羽の欠片という超レア素材がドロップします
これは、7万金という非常に高値で取引されてるので、
一攫千金を夢見るのであれば割りとありかもしれません
また、一部のレシピはまだ高値で取引されてるので
それを狙ってみるというのも良いかもしれません

・暗黒レイドIDへの参加
材料箱から出る特殊材料がそれなりに美味しいです
黒い細破片が8kPで2400金と、かなり換金率は悪いですが
気軽に参加できてすぐ終わるというのを考えれば、楽な金策かもしれない
材料箱をなるべく多く手に入れたいのであれば20人レイドに参加しましょう
ネックなのが1週間に4回しか参加できない&開催時間が決まっている事ですね

・連盟クエ品や魔石など採集品の販売
お金がある人は、猫に任せて放置するだけです
餌だけ定期的に与えれば楽に生産Pを消化することができます
連盟クエ品は1個30金で魔石は一個7金程度で売れます
サブ垢の低lvでも楽に採集するとなると連盟クエ品になると思います
他にも採集で高く売れるものは色々ありますねー

・消費系アイテムの作製
テラバーからスクロを量産出来る人はなかなか稼ぎがいいかも

・無期限刻印の作製
特筆なし超運ゲーです


まだ探せばいっぱいあると思いますね~
ガチャでキューブ材料を売るというのはちょっと…ね…
金策とはいえないのでうん;

しかし、こうやって見ていくとメインとなる金策はMMOなのに
全くもってMMOが関係なくなってるっていう謎仕様ですよね
装備のためだけにIDに行ったら後はソロで何とかする
それでは間違いなく人口減少につながると思うんですよね;
確実な金策になって10分程度でサクサク行けるレベルのIDがいいなー
と私の中では思ってます、ただし無敵で時間稼ぎしてくるIDはNG
テンポ悪いからやめて欲しいですね…でも恐怖のアルメロさんは許せちゃう
あと、恐怖のアレイスターさんも許せる範囲ですね
なんだろう、絶対この通りに進め!って開発が強要するIDは面白く無い((
でも、何かしら抜け道があるとやってて楽しい気がします
そういうのが、全て潰されているような気もしますね
でもNMスルーだけはNGですよ?

追記
左上のアレですね、ちょっと前から面白そうだなーとは思ってましたが
そこまで知名度の高いブログでもないので
見栄えが非常に悪くなるだけかな…とも…
これからも、なるべくTERAのいい情報を発信できていけたらなと思いますので
拍手代わりに踏んでもらえると喜びます
熟練とは一体…ウゴゴゴゴ
折角なのでプリを熟練にしたいなーとか思いながら

適当装備だけどボチボチやってます
そろそろ、装備地雷とかで晒されるんだろうなーとか思いつつやってます
盾さんへのヒールが遅れがちなのが気になってましたが
大丈夫ですよーと言ってもらえたあたり一安心
しかし、自分のペースで仕事ができないのは非常にビキッっと来ますね

・キルガルで火力とヒーラーはどう動くべきか

キルガルの範囲の広い攻撃に対しての一番の有効策は
キルガルの右足後方に移動するのがベストになります
その位置だと振り払いなどの攻撃や、薙ぎ払いに対して被弾しにくくなります
また、爆弾+突き刺の頻度が低くなるので、その分攻撃を絞ることも出来ます
つまり、盾以外は後方を自主的に取る位置取りというのが大事では?
そう無いんじゃないかなーと思います

クリを出すために被弾しにくい後方に火力が集まる
   ↓
ヒーラー(プリ)も後方に行く
   ↓
フェザーやサンクでのまとめ回復が容易になる
   ↓
ヒーラー(プリ)の負荷も減りPT全体が安定しやすくなる

全員が同じ位置を意識することで、こういう良い循環が生まれると思います

中々攻撃を避けれなくても、立ち位置一つでヒーラーの負荷は下げられます
私個人がヒーラーで一番つらく感じるのは
孤立して被弾して何度も瀕死になったり死んだりする人です
フェザーは移動しつつ発動が出来るので非常に重宝してますが
孤立した一人のためにフェザーを飛ばすのは私自身勿体無く感じます
エレであれはちょっと処理できない気がします…

土日にでも熟練にして武器を頂戴出来たら頂戴しようかなーとか
ちょっと最近寄生根性が出てきてたりしてます((
装備はともかく仕事はしてると思うので、振ってもいいよね?
もう二倍でいいじゃん
「レッツパーティー」の対象となるインスタンスダンジョンの
ドロップ率1.5倍イベントを開催いたします。

イベント開催日程

第一回 : 6月14日(土) 6月15日(日)
第二回 : 6月21日(土) 6月22日(日)
第三回 : 6月28日(土) 6月29日(日)

対象インスタンスダンジョン

・ 貪欲のカシュバル峡谷
・ カシュバル峡谷
暴悪のキルガルの洞窟
・ 闇の洞窟
・ ラカンの祭壇
・ 魔法使いの砦
・ 魔法使いの砦(上級)
・ 猛悪のケルサイクの聖域(下級)
・ 苛虐のケルサイクの聖域(上級)

キルガルは確か5人で200%なので1.5倍で300%なのかな?
ちなみに表記は100%のままだったので
ほんとに直ったの?って感じです(ちゃんと直ってるらしいです)
翔覇持ちが増えそうな予感ですが、クリアしてる人は既に拾ってそうな気が((

個人的には24時間いつでも同じ環境でプレイできるようにして欲しいですね
サービス開始当時からずーっとこれですからね…仕様といえば仕様ですが
シャンはモーションが大きい即死ばっかりでしたが
キルガルはモーションが小さい即死連発になるので
非常に辛い
そしてラグが酷いと火力が出ない…

ここ最近はまともにクリアできてないです
ラグタイムは尋常じゃない技術が必要ですね
せめて最上級難易度IDぐらいはラグ解消してほしいものです

まだレコード到達の折り返しにも達してないので先は長そうです
キルガル@プリ
成長してるかはわからないんだけども
私自身がかなりのスロースターターだということが判明
なんだかんだでクリアはしてるのでそれなりのPSはあるんだと思います
毎度の事ながら遠距離(アチャorサラ)を入れてのクリアです

遠距離を入れるとヒーラーが辛くなると良く聞きますが
やってて思うのは火力の負担が非常に増えてる気がします

流石に何でもかんでも被弾されてると私のヒールが回せないので
非常に辛くなっちゃうんですが…そんな時はあっさり見捨てる方向で(ぉぃ
まぁそんなことしてるから火力の負担が増えるんですけどね((

何と言うかマイペースで動いている感じがしますね私の場合

私の立ち回り的なイメージ

・被弾したらすぐヒールプレイヤ
逃げに走ると帰って被弾が増えるのでまずは自分を回復させましょう
次の攻撃への対処はそこからでも遅くはありません(多分)

・フェザー&サンクは自分も受けるように心がける
これは二つのメリットが有ります
1.キルガルとの距離を必然的に縮める事ができる
2.プレイヤでの自身の足止め時間を減らせる
回復してる間に距離が開いてしまうと爆弾やレーザーなど
面倒な攻撃の対象になりやすくなってしまい、処理が辛くなります
近づくという意識を常に考えつつ回復しようとすると、この形は
中々いいのでは?と勝手に思ってたりします

・デバフ解除のタイミング
自分は誰かが出血を貰ったら全員解除
バリア突破後起き上がったら解除
という感じで動いてます
実はこのやり方物凄く意味があります
ドリルの周期が30秒で呪いバフの周期が10秒だったりします
ドリル→突き刺し 
上記コンボの突き刺しを0距離プリフィで受けて全体を解除という感じにすると
自然と呪いバフを3~4程度で解除というサイクルが安定できる寸法です
プリはホント楽でいいですね!
火力もしっかり上げれて解除も安定するという素晴らしい作戦です
ただし回復がある程度追い付いていないと火力の被弾をカバーできない
上記みたいな事故が起きてしまう可能性があるので火力の被弾がきつい場合は
諦めて適当なタイミングで解除してしまうのが良いと思います

・ダムネとサンダーとレジェンのタイミング
個人的に一番差し込みやすいタイミングは
・とくとみよ!
・4連棍棒
・レーザー攻撃
私が思うのはこの3つの攻撃だと思ってます

まずとくとみよ!に関してですが
テロップ発生後のキルガルは4秒ほど何もせずにその場で止まってくれるので
これを、最大限に活かすと火力も安全に殴る時間が数秒(2~3秒)確保できます
なのでギリギリまで粘ってフィーブルを差し込む感じにするといいですね
この技術は4G以下の時にも非常に役に立つので是非活用しましょう

4連棍棒に関してですが
タイミング良く跳躍を使うとキルガルをすり抜けて後ろに回り込めるので
サンダー&ダムネ&レジェンを一気に行える絶好のチャンスだったりします
追いかけるのも大事ですが、更新チャンスなので確実に活かしましょう

レーザー攻撃の場合ですが
これは自身にタゲがついていない時にのみにチャンス到来という感じです
短い時間といえど自身に攻撃が来にくい状況なのでなるべく活かしましょう
狙われてても移動回避ができるのであればサンダーorレジェンのチャンスですが
玄人向けなので無理はしないようにしましょう

おかげでクリア出来ました!というのは一切聞きませんが
※そもそも読者に遭遇しない
私自身これで、サラ・アチャがいようとクリアしているので
まぁいいんじゃないかなーと思ってたりします
ヒールが間に合ってるかどうかは置いといて((
遠距離が居るとクリアできないという風評被害はいつまで続くんでしょうかね
確かに、理解不足だとあっさり死んだりしますが
火力が出てて被弾の少ないリーパーを探すよりは希望があると思います
とあるPTでは、サラのヒールよりリパのヒールに追われてましたからね…
サラ・アチャより真っ先に死ぬリパはヲリで来てくださいという感じです
技術点の低さ
ぶっちゃけうちのメイン盾より

フレプリのサブ盾のほうが上手いじゃん!?

とか言う事案が発生
いろいろ考えては見てるが、どうにも差が見つけられないのであった

ですが、おかげで

ランス(済)・ヲリ(未)・リパ(未)・サラ(未)・プリ(私)
とかいう構成で驚愕の一発クリアをしてきました

一応4G付近まではいってたらしいのですが
盾とプリのレベルの違いってやつですね(震え声)

もっと丁寧な仕事ができると思うのですが、非常に雑ですね
やはり、余裕を持ってプレイ出来てない部分が大きい

やはり、操作してて思うのは

盾・火力の被弾=プリの負担

という感じで直結してるということですね

確かに全て避けるのは不可能なのでどうしても被弾すると思いますが
ヒールを受ける気がないのかお前は!って立ち回りの人が一番困ります

瀕死になったら逃げまわる系は一番NGです
瀕死だろうと回避を駆使してキルガルの後方に集まり必死に殴る
サンクはしっかり踏みに行く、POTも惜しまない
被弾が多いならエクストラは絶対に使う

クリアできたからって、偉そうに書いちゃってますが
プリが支えれる被弾数なら、キルガルはあっさりクリアできると思います

プリはエレと違い自己ヒール等色々な面で有利なので
無理にエレで行くより、プリでファン+9揃えていけばいいんじゃない?
とか言う事まで、ちょっと思い始めています…

プリは甘えなのかもしれませんが…下方修正がキツすぎで無理ゲー…
せめてヒール忍耐だけは元に戻して欲しいとこです;
火力にもその負担が行くってどんだけだよってかんじです

早いとこ上方修正して欲しいですねぇ
絶滅危惧種を絶滅させるようなIDばっかり作る開発は何考えてるんだろう
出来る事と出来無い事
どうしようもなかったので、ヲリで盾で挑みました

課題
装備関連
やっぱり装備ですね、なんだかんだで威迫一式揃ってないのが痛すぎ
全身ファン+9というのがマズイ(当然である)
※今回は盾がどうしても集まらなかったのでこんな事になってます

立ち回り
グレク正面を維持してバフを止めることが可能なのは
・クライ
・カウンター
この二つになるので
CTの兼ね合いで基本的にカウンターで対処できるのが好ましいが
カウンターのバフは被弾(ガード含む)から5秒以内で上書きが効かない
というのがあるので、カウンターを思いのほか使えないのがネック

タゲ維持
なんだかんだで2Mは維持できてました
ランスほど安定した維持ではないので、更新が必須だなと痛感
ですが基本的に、ヘイトOPを完璧にすれば維持できる気がしてます
迅速を狙えるタイミングとかも考慮すると、速度が高いほど安定しそうです
そうなるとCTPOTもしっかり使うと尚安定しそうです


キルガル@プリ
色々やってみましたが1NMは非常に楽な場所です
何故楽なのか色々と

・バフを乗せて火力の火力を引き伸ばすのを優先でいい
沼の削りはレーザーを警戒しつつ入りっぱなしで余裕

入りっぱなしを行う条件
・エクストラPOTを使用
・紋章プレイヤ救済を使用
・回復量増加OPの装備を着けておく(可能であれば)

アフロテ杖でここまでするとだいたい30k以上回復します
もっといい杖なら40kぐらい回復するかも?
沼のDotは20k/2sなのでプレイヤを最短(約4.5秒)使っていくと
10kちょっと程度のHPがどうしても足りないかなーという程度になります
沼のある時間は約25秒なので移動して入って大体20秒が限界だとすると
適当に計算した感じ80k程足りないレベルなのですが
プリの最大HPは80k付近は間違いなくあると思うので
足りないなーと思ったらプロアマ救済orサンクを出して踏む
と言った感じでいけば、沼から出ずにほぼ入り続けられるなーと思います
プリは慌てずに動ければ1NMでは慣れるのが1番早いです

余談ですが
強引にタゲ維持をしようとすると盾の被ダメが増えがちなので
ロックヒールで狙いつつ火力はサンクだけで安定したりします
マズイなと思ったらフェザー飛ばしてという感じになります
あとは、サンダー・レジェン・ダムネをしっかり行うだけです

よく居るのが、盾にレジェンを入れないプリですね
個人的な意見としては、盾のMPのを枯らせてしまうと
タゲ維持の手数がどうしても下がってしまうので、入れてあげて欲しいです

更にいうとグレクのレーザーは青タゲ持ちで10m付近以上離れて被弾すると
ダメージが2倍になるというぶっ壊れ仕様なので
離れるように回避してしまうと失敗時に死亡率が高くなります
近づいてる状態でガン受けするというのがホント安全だったりもします

プリがサボってなければ火力や盾が酷いか
タゲが飛んでいなかったら火力が酷いか

全員がしっかり意識して動いてればそこまでキツイものでもない気がします
ただし、盾の維持が弱すぎる場合やスタンフォローを一回も行ってない
※ランサーなら9割自分で止められるのでフォロー不要
とかで、バフが乗ってしまい怖くて手が出せないと言うのは
どうなのかなーとも思ったり、今回は特別な状況だったので
二度と行うことはないですが…いろいろ考えさせられる一回でした

それと今日はじめて知ったのですが
グレクの部屋の北側はスキルを発動できなくなる位置が存在するので
なるべく南側でやったほうがいいかもしれません、
どうも12時辺りの位置でそれになりやすい感じでしたので報告
最初は、回線かなーとも思ったんですが、なにか違う感じだったので
今度からは北を避けて頑張ろうかなと思います
畜生めぇええええ!
まぐれは二度も続かないものですね

時間があればプリも安定クリアが出来るレベルにしたいとこです
正直なとこランスの150週だけで精一杯な気もしますが…

練習PTに何時も付き合ってもらってるのですが
やはり毎度の如く私がまっ先に死ぬ
あのクリアは何だったのかというほど、酷い感じですね
バランスも大事ですが、あそこまで酷いと、言ってる本人が詐称レベルです()

やっぱりフレのヒーラーさんには頭が上がらないです
見合うような技量を身につけていかないと、何れ捨てられそうです

・被弾の軽減
手っ取り早いのは防御力の向上ですね
後は、ガードの精度を上げることでしょうか…
分別がまだ甘いですね

・ヘイトの維持
フレに計測してもらった所
2M~3Mでグレクは飛んでいるとの事、(思ったより低くて悲しい)
すぐ取り返してるしセーフじゃない?とは言われてますが
実は伸びしろがまだあったりします…
小手がPvP小手だったりするんですね、そこを変えれば…とも思いますが
なるべく変えたくないので、別の方法を模索中(ぉぃ


プリ

課題が多すぎる

何故前回クリアできたのかがホント謎
1週間ぶりと言ってもあれはないです、要練習といった感じです
クリアさせれなくて申し訳ないですorz

・レーザー回避
ガーサン貼って準備すればいいのにできてない

・ドリルと突き刺し受け
これも余裕なのにできてない

・薙ぎ払い
これはまぁできてた

もう一度練習漬けになりそうです頑張りますorz

ヒールも遅いしロクに動けてないあたり、ホント地雷だなと痛感
調子に乗ってはいけない(戒め)

何時も付き合ってくれて、どう御礼したらいいやら…
忙しいです
残業ばっかりです
1キャラ
デイリー→ギルリ・ケル1週→キルガル2週

この3つをやるだけで1日が終わります

キルガルは50週いつの間にか回ってました
ドロップ状況ですが
ベルト2:武器1という割合で5週に1回どっちかは見かけます
多いのはベルトですねたまに両方出ます
レッパが効いてなくても出るときもあるので

ドロ率とか気にせず回すのが良いと思います

そこからの愚痴
>>続きを読む
あっけない最後
運も実力の内でしょう

プリクリア

フレのプリの意見を聞いて防御を少しだけ補強
一気にヌルゲーとかしました

防御力は護符バフ抜きでの数値です
地雷プリの見本ステを参考にしたい方はどうぞ

紋章はこちら
http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14ageu2cu1c1u1su1sds1yu1y1uvu1cdyc1uvszduza

サンダー>ダムネ>レジェン を意識して動きまわってました

職構成は
ランス・バサ・アチャ・スレ・プリ(自分)
という形でした

アチャが張り付き意識してたので大分変わりました
終盤は寝てばっかりなのでやっぱりアチャだなと…
失礼しました

火力が上手かったですね
それにつきますかな

次はスレで行きたいとこなのですが装備を揃える気がないので
どうしたものかなーと悩んでます
逆に考えるんだ…当っちゃってもいいさと…
プリは装備で実はどうにかなるんじゃないかなと思い始めてます

兎に角当たらないを意識してきましたが
発想を変えて、適度に受けるという方向に変更

ヒーラーで一番苦しい展開になるのは
薙ぎ払い2連→レーザー
のコンボが一番苦しいです
薙ぎ払いは単発でHPを半分程度ぶっ飛ばすので苦しいです…

この3連撃を全て回避するのは不可能かも?

と思い、いろいろ変えてみました
追記
書き忘れてたというか紋章を調べにきてる人が居たので
私の構成を晒しておきます

http://thirdplay.skr.jp/game/tera/corestsim/?14ageu2cu1c1uvsu1sds1yu1y1u3cdyc1uvszduza


追跡を入れていないという珍しいタイプ(?)です
基本的に回復はフェザーとサンクとプロアマ救済で事足りますし
フェザーとサンクをぽいぽいしてれば周りも回復できるから楽です
ロックヒールはランサーや一人だけピンポイントで死にかけてる人に~
という感じです、確かにまとめて3人に投げるほうが効率は良さそうですが
ヒールの必要が無い人にまでロックしてヒールをするべきか…?
ロック数+1は便利だとは思いますが、私個人としてはヒール手段が
エレみたいに少ないわけではないので、
ロックヒールに拘ら無くてもいいかなーと思ったりで、自分は抜いちゃってます


・跳躍の使い所
基本的に全て薙ぎ払い1段目で使います
2段目が当たらない位置に移動するようなイメージで使います
※2段目が当たってしまってレーザーで狙われた場合
ヒールプレイヤ→ガーサン+保護書orプロアマ という感じで
急いで叩けば何とかなるので、諦めずに頑張ろう

・エスケの使い所
移動の始動や棍棒ブンブンとドリル回避に使用
普通に移動するよりエスケで飛びつつ移動を行うほうが
近づくのは若干早いです

・受ける攻撃
突き刺しドリルレーザー
レーザーを受けるとか頭おかしいんじゃねこいつと思われがちですが、
保護書とガーサンを使えば、意外と余裕で耐えてしまいます
そこから、POTを叩いてプリフィでリカバリーもあっさりできたりします
ドリルと突き刺しを受ける理由としては
ドリルと突き刺しは薙ぎ払いと比べてダメージが低いという点です
突き刺しをプリフィで受けちゃえば呪い解除も出来て非常に便利ですね
また、ドリル→突き刺しはほぼ確定行動なので
出血解除+呪い解除+受け流しで一石三鳥という場面になったり((
自身が狙われた時もHPに余裕があるなら
例の小技を狙ってみるのも非常に有効ではと思います

しかし、受けるとなると防御力が高いことが条件になるので
プリメインで挑んでる方以外はあまりお勧めできないかなーと思います
全身ファンデル+9での体感はレーザー以外なら受けれるかなーって感じです
+12ならレーザーも「こいよ…」って感じにできそうで
あれ?思ったより簡単かもって思い始めてきてる次第です

調子に乗ってそろそろクリアできないって感じになりそうですけどね!
