ある音ゲーマーの投資家生活
少額投資家の独り言ですチャートとにらめっこしてます
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ちょっとだけ調べてきた
幽霊上おしながき

・平均タイム
大体30分以内
・拾える凱帝材料
心臓2個と灰1個と呪怨1個
・難易度
バル上より難しい

IDクリア報酬の箱が少なかったり謎調整もあったので
材料に関しては、あてにならないかもしれない
まぁ、現状これらが出るみたいです

みんな仲良く1等級を揃えよう!
というこの謎の調整にちょっと、「アレ」を感じている…
黎明の報酬しかりソロIDの報酬しかり
PTを組まなくても頑張れば凱帝が手に入る…
暴悪なキルガル…
ある意味誰でも凱帝武器を得られるID…
※3人クリアや2人クリアをする猛者がいたので、
 ある意味誰でも得られたとしています

この2つに共通するのはある意味、誰でも出に入れられるという点
そして、こんな凱帝の出た後のアプデといえば
超越アプデによるキャップ開放ですね…

もしかしたらくるんじゃね?
みたいな~

ないか
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いろいろ試してみた
罪ケリ

・1NMの自爆兵とデブについて
自爆兵は対象に25kのダメージを与えると死ぬ
よってある程度なら流れてきてもなんとかなる

攻撃対象の選出はイマイチ不明
ヘイトがリンクしている可能性が今のとこ濃厚かも

・2NMの打ち上げについて
確実にジャンプで避けて移動可能な状態にするのが好ましい
着地地点にゲロを吐かれるとそのまま死ぬ

・3NMの大型落雷について
「狙って自分に落とす+ケリに密着ということが可能」
大型落雷は小型落雷が落ちた瞬間の位置がケリより一番遠い人を狙う
なので…小型落雷を回避→ダッシュで戻るを行うことで
密着しながら大型落雷を受けることが可能になります
一番容易なのは「ヲリ」です回避→回り込み
の超手軽な方法
現状難しいのはプリとアチャとファイタだけかと思われます

他職の方法を書き並べてみますと
ヲリ:回避→回り込みorダッスラ
リパ:回避→リープ
ランス:跳躍→ランジ
スレ:回避→回り込みorアドジャン
バサ:アクシス→ダッシュ
サラ:跳躍→テレポ
エレ:移動回避→テレポ
ガン:回避→カレント

今期IDはかなり気楽に回しすぎてるせいか
色々酷いです(自分が)もっと丁寧に行こう

幽霊島

・3NMの後方について
メインタゲが誰であろうと後方判定は固定でした
※知ってたけどどうしても正面に立っちゃう私
クリ壊しは3箇所最低壊せればプロアマ貼るだけで凌げるので
ぶっちゃけ全員後方にいていいねこれは…
ただのカカシですな!

上級記事はそろそろ見に行こうかなって考えてます…
新規の黎明クエ等は
期待し過ぎないほうがいいですね
IDに行く人がいないからやるみたいな感覚ですよきっと

しかし戦車の戦場ですか
もはやTERA関係ないしこれもうわかんねぇな
最近何をしているのかというと…
TERAの他に色々やりだしてて
ブログのネタ的にTERA関連を全く掘り下げてなかったりします

>>続きを読む
新規IDを完走した感想
・罪ケリ
砦やアケロン並みに糞つまらなかった
マストがほしいからしぶしぶ行くけど
元々レイド用だったというのもあるからか
本当に面白く無い苦痛ID
ヒラだとバルロナがマシに感じるかもしれない
割りとまじでHPだけを調整しましたって感じがやばい

愚痴というか余談だけど
上級みたいに樽の前に全員集まるのはやめよう!
ヒラが一人で樽壊してバフをもらうのがいいよ!
これだと仮に炎デバフの範囲内にPCがいても
HPの減りが盾と火力だけに抑えられるから
ヒラはPCの回復を優先して行えるのでおすすめです
なので最初だけヒラ先行がいいと思います

・1NMの雑魚処理
アチャ・サラ・ガン・リパと言った遠距離職に任せるのが一番いいです
炎のダメージがPCに入る為近接が行くとザコ退治後すぐに殴れない;
という事態に遭遇してしまうので、あまりおすすめしません
※近接ばっかりの場合PC全員に10kのDotを与えてしまうので
 ヒラの負担が増加します、気にせず殴ってる人がいますが
 あまりよろしくはないです
盾は船員を上手いことNMと重ねて耐えしのぎましょう
被ダメの対象が分散すると、ヒラの負荷が一気に跳ね上がるので、
釣れる雑魚はなるべく盾がまとめましょう
未熟の間は最初は死んでもすぐ起き上がれるので、
ガンガンチャレンジして慣らしていきましょう

・2NM
打ち上げサークルについてですけど
カウントが0になる前にジャンプしておくと打ち上げをキャンセルできます
キャンセルさせると移動可能で回避だけは使用可能になるので
かなりおすすめです



・幽霊島
バルロナみたいな糞カカシかと思ったが意外に面白かった
バルロナ以上にカカシだけど
仕掛けを体感すると58IDの恐怖上級みたいな感じがかなりいい
ただ、3NMがびっくりするほどカカシなのが残念
(向きも変わらなければ後方も変わらないって酷い)

・1NMの攻撃
ランタゲの恐怖デバフがつく奴のみガード軽減不可でした
スタンの方はガード可能でした
墓標が建てられた人にセーバーを使うと墓標を壊さなくても
即死を回避できる模様(?)

・2NM
即死さえ避けられれば割と適当でもいい

・3NM
セーバーを使いこなせる人は楽しいかもしれない
「地走*2→吸い寄せ」というコンボがありますが
近づいてれば吸い寄せは喰らわないので覚えておくといいかも

あと着用ケリがドロップするみたいです
それなりに行く価値ありかも
悪霊と罪ケリメモ
やべぇよ・・・やべぇよ・・・
ガバ予習でもヒラがうまけりゃどうにでもなるけど
過去最高に酷いIDだったとおもう

樽デバフ
・PCにもダメージが入る痛い

1NM
・地団駄した後に沼発生
あとは問題なし

2NM
・ジャンプ攻撃は失敗しても大ダメージ2回で済む模様
打ち上げるやつはもしかしたらジャンプでなんとかならないのかな…
あとは問題なし

3NM
・とにかく早い
これも避けてみろ!ってしゃべったあとに
雷撃派が来るんだけども
発言見てから跳躍じゃ回避できない…
なにかないものかな
調べた結果、
追加の攻撃はガード不可でした備えよう
よって回避頑張ろう(白目)

マスト2本出た

悪霊島

・1NM
ほぼ予習通り
突っ込んでくる攻撃やランタゲはガー不可攻撃だらけ

・2NM
中央から少しずらすと戦いやすい
NMが即死攻撃発動時に中央に戻るので予備動作を作れる

・3NM
ほぼ予習通りだが
見た目以上に戦いにくい
縦と横のライン(特に横)を意識すると死ににくくなる
3日後なのであげておくます
ケリ最上級の動画と

悪霊島予習用過去記事です
>>続きを読む
今の名品強化剤の出処を考える
粉はなんとかします!(建前)
粉はガチャのみにします!(本音)

まぁそれでもいいんだけど(鼻ホジ)

粉に関しては適当に流すだろうなーって思ってたので期待してません
ひとまず現状で手に入るのをザラっと見ていきますか

・「一部の65ID(エル上、バル上、ケリ上など)」
装備や怨恨石の副産物レベルで非常に少ないので期待はできない

・「プレミアム専用のギルリアンの森」
怨恨石1個分の時空石+3個出るかどうかの量がドロップ
1キャラ2周しか行けないというのを考えると、うーん…という感じである

・「戦場箱(砲火・大乱戦・クーマス・秘宝)」
今後需要拡大が予想されるケリー鉱石が出る
凱帝の材料も地味に出るので、お得感は高い

・「ポポリメダルの変換」
交換レートが高すぎるのでノーチャン
ポポリメダル1枚で名品強化剤2個とかにしてほしい

・「ギルド競争報酬」
<<虐殺者リーグ>>
順位-名品粉-オプリセ
1位 -1500個 -30個
2位 -1200個 -24個
3位 -1000個 -20個
4~5位- 800個-16個
6~10位- 600個 -12個

<<挑戦者リーグ>>
順位-名品粉-オプリセ
1位 -1500個 -30個
2位 -1200個 -24個
3位 -1000個 -20個
4~5位- 800個-16個
6~10位- 600個 -12個
11位~30位-500個-10個

期間が28日と長すぎるのと完全におまけレベルの報酬なのでなし

マジでどうすんだよこれ
ギル森を月500円で行けるようにするなりして
幅広く集金するなりした方がいいんじゃないのかこれ?
とりあえず、クマキンにもどれってことなのかもしれんな
「装備をひろったらクマキンの報酬から鉱石当てて強化」
たぶん今はこれが一番無難でしょう
プレミアムも仲介手数料カットとギル森以外は価値が無いですし

来週は悪霊島が実装される予定ですが
何かしらの改善打開策みたいなのは示して欲しいところですね

私が思ってるのは、この粉インフレは
粉ガチャの前触れではないかと予想してますけどね

要するに

         中川P  
     /            ヾニニ彡|      粉は出す…!
     / 二ー―''二       ヾニニ┤      出すが…
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、〉ニニ|     今回、まだその時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""`  /ニ二|     指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり…
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  粉の追加支給は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |  1年後2年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう…ということ…!
    |   |  \      /      |      |


こういうことですな
結局戻すのね
「ケリーヴァンの突撃船(下級/上級)」がNPCから通常入場も可能となる予定です。

マッチ限定にする必要あったんかねこれ
マッチを使う流れを作り出したかったんだろうけど
かえって過疎が目立って、お通夜状態だったしね
でも遅すぎじゃね?

余談ですけどIlv397っていうのは相当ぬるいです
OPが割りと揃ってればバル+12じゃなくても届くっていうね
ケリ武器+12とバル防具+12を揃えればどのIDも行けるのではないだろうか
しかし、防御力の恩恵は同じ職同士でしかわからないので
重と比べると布だと上がってもちょっぴりじゃないか…
それなら被ダメもあまり変わらないよね、と考えるのは間違いなので
被ダメが気になる人はしっかり強化するべきでしょう

でも、過去の経験上
OPがしっかり整っていれば、防具の2等と3等の差はいうほどないので
苦しいご時世だけども、武器だけでも+12を頑張っていきたいですね

クマキンが周りさえすれば
ケリー鉱石が溢れるはずなので、その売上で強化ができれば
世界は平和になると思うの、粉の稀少は高騰しそうだけどね
粉は地味にクマ箱からも出るので
ID回し終わったらクマキンが一番いいんじゃないかなと私は思う

アプデ以降行ってないので仕様変わってるかも?
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