ある音ゲーマーの投資家生活
少額投資家の独り言ですチャートとにらめっこしてます
ラケ上めんどかった
とりあえず適当なPTで行ってきました





とりあえず練習3NM追加を見つけたので行ってみることに
今回はWiki見て1分程度の知識で挑んでるので
特に対策も何もなしで挑んだのでまぁひどかったです
同伴してたエレさん凄い上手いねん

・ラケ上プリ視点感想
糞開発レリバン削除しやがって許さんぞヒラ不可やばいじゃん
とりあえず個人的にやりやすい対策云々を書いておきます

・立ち位置
ラケリスの左右どちらか近いほうが一番いい
メリットとして
レーザーをガチ避けせずにラケリスの裏に回って回避が可能になる
左右の位置を固定すれば即死サークルも判断が容易になる
後方鎌を棒立ちで回避ができる
近接回復時にウィンドに頼れる
恩恵はかなり多い
レーザーは30%以降どっちみちガチ避けしないとダメなんですけどね
何度もガチ避けするのはだるいです

・球体の処理
HPと相談リカブレを使えば一人で何個でも食えるが
デバフ持ちじゃない人が頻繁に白を取るので、
HPを補強して意地でも赤を取りたい所

・3連サークルの解除
プロアマからのフィーブル安定
事故で回避失敗した火力を生かすためにもココはプロアマが無難

・全体ふっ飛ばし
超厄介30%以降使用というのを踏まえて30%を切るタイミングを調整
Dotが痛いのでプロアマで吹き飛ばしダメを軽減できると生存率UP
予備動作が長いので必ずヒラ周辺に固まるようにしたいが…
動きに慣れて安定するまではヒラ以外禊を持つのが無難

・全体的な対策
上記各攻撃は1分周期で発動してくる…これが物凄く厄介な点なので
NMのCT管理を行うのがクリアの一番の近道でしょう
あとは各自HPの管理と緊急的な回復時はヒラに近寄るこれ特に大事

・周期攻撃が特に厄介な理由
TERAのIDNMの攻撃をざっくり分けると
「残HPで発動の攻撃」と「カウンター攻撃」と「最初から使う基本攻撃」
この3つで構成されてまして、
各攻撃のCTが解ける毎に優先度が高いものから使用する
という設定が昔からあるんですね
で、その優先度というのが
「カウンター>HP発動(周期)>HP発動(単発)>基本攻撃」
こんな風になってます
カウンターはデュリオンを嵌めるのによく使われてましたね
成立しやすい理由は優先度が高くCTが比較的短いためで
凄いPTになると基本攻撃さえ封じてしまったりしてます(笑)

で…今回のIDはある意味過去最高に難易度が跳ね上がる時があり
球体の処理と吹き飛ばしのCTが被った時がとくに厳しいものになります
優先度の関係で間髪あけずに、色々やってきたり
まぁ割りと理不尽な出来事が起こったりしやすいのですが
そんな時に役立つのが、カウンターの誘発です
しかし、今回のIDにおいては過度の誘発はNGです
じゃあどうすればいいか…蘇生のタイミングで上手く調整しましょう
ヒラ2PTなら理不尽環境も強引に突破できますが
ヒラ1ともなると不可が半端ないので少しでも改善する案として
ラケリスの周期攻撃のCTを意識して蘇生をしてみると良いかもしれません
まぁ一番はCTを被らせないという事ですけどね
2~3秒猶予ができるだけで、状況を変えられる時もあります
頑張ろう

ランサーは生き残れるかわかりません(笑)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
